ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

(県外JETスタディツアー)参加者レポート17

名前:ジョシュア・スクーカム勤務先:埼玉県庁国際課多文化共生・NGO担当

 平成28年11月5日(土)から翌日の6日(日)まで福島県の国際課が主催したJETスタディツアーに参加させていただきました。初めての福島でしたので色々想像しながら土曜日の朝をわくわくと楽しみにして向かっていました。費用は国際課が負担してくれて、とても興味深い日程を立ててくれましたので心配と手間なしで楽しい2日間を過ごすことが出来ました。他の県の国際交流員であるツアーの参加者の皆さんと初めてお会いしまして、最初の方はちょっと人見知りでしたが、福島の明るい雰囲気、人の心を安心させる見どころ、そして皆さんの人懐こい性格等のお陰ですぐ仲良く出来、社会人の生活の中でお会いする機会のあまりないJETの参加者と絆を結ぶことも出来ました。

 目的地に着いてからはいいペースで、いきいきしている国際課の職員に案内していただきながら次々との福島の素晴らしい見どころを視察することが出来ました。福島環境創造センターは興味深く、放射線をはじめとして、爆発事故に対する復興活動や、言葉で説明出来ないほど立派で先端的なシアターピットというドームを見学し、立体的な感じがした映像を拝見しました。バイキングスタイルの美味しいお昼ご飯を遠慮なくパクパクと食べ終わったら、次に専用バスの窓から美しい景色を眺めながら鶴ヶ城へ向かいました。恋に落ちた赤べこの絵付け体験に出席させていただき、皆さんと雑談しながら自分なりの赤べこの描き方を考えて、変わった感じの完成品を出しました。
01

 そして、城と周りの風景を楽しんだり、歴史の話を耳にしたり読んだりして、天に近い実感がした城の最上階まで上がって息を止めるほど美しい眺めに耽けました。次に居心地の良い、体と心をすっきりさせる湯野上温泉に行き、福島名物のごちそうをいただき、カラオケを歌いながら、皆さんと交流しました。温泉で十分ゆっくりしてから伝統的な和室で新しい友達とお喋りして寝ました。翌日美味しい朝食をいただいたり、旅館の周辺の素晴らしい紅葉を見たりしてから湯野上温泉駅舎を見学することが出来ました。続いて、塔のへつりの美しい風景を眺めてから大内宿で素敵な景色や江戸時代から残る伝統的な宿場町を歩き回りながら楽しめました。我慢せずにお土産をたくさん買ってしまい、私と友人も大変うれしく思いました。最後に初めてのそば打ち体験に参加が出来、自慢話になるほど本当に美味しいそばに驚きながらぱくぱく食べてしまいました。

 新しい友達と素晴らしい福島からお別れしたくないまま、駅まで送っていただき、満足と感謝でいっぱいという気持ちで研修を終えました。

 今回の研修は大変有意義な体験になりました。福島の魅力と素晴らしさを忘れられないので友人、同僚等と再び訪れたいと思います。

 お世話になりまして、感謝感激です!

概要のページへ戻る