ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

(県外JETスタディツアー)参加者レポート18

名前: ザッカリー・クラウス勤務先: 千葉県総合企画部国際課

 最初に、福島県庁職員の皆様、スタッフそしてガイドの方達に、このツアーを開催してくださいましたことに対して感謝致します。素晴らしい体験で週末を過ごすことができました。

 アメリカ中西部で育ち、日本の北部を旅行することを考えたことがありませんでした。福島で有名な紅葉の鑑賞、スキーそしてハイキングは、私の育った地域でもよく見られます。ですが、新鮮な山の空気や県内陸部の素晴らしい景色を体験して、北部の旅行をもっとしてみたいと思いました。

 私は、日本に来て4年になります。お城や寺院の訪問を今でも楽しんでいますし、外国人旅行者に魅力があると信じていますが、もっと地域特有の体験を特に楽しみました。美しい塔のへつりや湯野上温泉駅に立ち寄ったこと等です。

 大坂屋ホテル周辺は、とても美しく、早起きして露天風呂に入り、散歩することができて良かったです。自分の休暇で行くなら、ハイキングコースを探したり、谷間のレストランやお店にも立ち寄ってもみたいと思います。

 赤ベコの絵付けも楽しかったです。自分だけでは、普通できないことですね。できれば、着いた時に、その意味を説明していただきたかったです。かなりの時間、それがイノシシだと思っていました。ベコ乳のパックを見て、それが牛だと気づきました。これに気づいてから、自分が塗っているラインがその地域の農耕歴史に結び付く馬具の一種だと思いました。場所の説明があれば、良かったと思います。

 全体的に、ツアーのペースは、良かったですし、お会いした人々は、とても歓待してくれました。ツアー中に、個人個人やバスから見た自然の見事さは、福島へのツアーを忘れられないものにしました。北部への旅行をあまり考えたことはありませんでしたが、この体験で考えを変えました。きっと直ぐ福島をまた訪れると思います。

概要のページへ戻る