ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

(県外JETスタディツアー)参加者レポート23

名前: グエン・ティ・ミンゴク勤務先: 新潟県国際課

 2016年11月5~6日にJETスタディツアーで福島を訪問させていただきました。見るものや体験するものがいっぱいでき、非常に有意義な旅になったと思います。

 日本に来る前に東日本大震災による地震・原発事故のダブルパンチで甚大な被害を受けた福島が心強い力で震災を乗り越える話を聞き、大変尊敬していました。そのきっかけとして、来日後ずっと福島に行きたいと思ったので、今回のツアーに参加させていただくことができ、大変嬉しかったです。

 本ツアーをとおして、福島についてたくさん学ぶことができました。2011年の東日本大震災後、福島県民がどんなに復興に力を入れてきたのか、そして未来のために再生可能エネルギーを開発していることについては、初日の福島県環境創造センターの見学をとおして身につけるようになりました。さらに、福島の誇りである鶴ヶ城や大内宿も見学させていただき、この地域の歴史の勉強になったと思います。また、湯野上温泉にある大坂屋という宿泊先では、温泉にも入ったし、福島の名物もいただいたし、世界各国の友達と交流したり盛り上がったりすることもできました。さわやかな温泉や美しい景色および福島の人々のおもてなしに体も心も癒やされたと言っても過言ではありません。

 一番印象に残っているのは塔のへつりでの絵画のような絶景です。紅葉がちょうど見ごろの時期に訪れたので、自然が作り出したこの渓谷が赤と黄色に鮮やかに染まってきました。ここで整列しているたくさんの大規模な奇岩を巡りながら紅葉を眺めたことで、改めて福島の豊かな自然を実感できました。
福島の紅葉

 福島は全国的に有名な紅葉スポットとして知られているかと思いますが、他に面白い体験がたくさんあることが今回で初めてわかるようになりました。創造力や美的センスが必要である赤べこ絵付け体験から筋肉を活用するそば打ち体験まで、みんな面白くて、楽しかったです。人生初の体験がまた増えてきたなあと思いました。

 二日間という短い旅だったですが、福島の実情などをいろいろと見聞きしたり体験したりすることができ、大変勉強になりました。多国籍ツアーでしたが、参加者全員の福島への関心は共通していると思います。今後とも、魅力があふれる福島をもっと探索したく、またその魅力を多くの人に知ってもらうように伝えて行きたいと思います。

概要のページへ戻る