ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ふくしまからのメッセージ171(ノア・オスカーさん)

ノア・オスカーさん

名前:ノア・オスカー

国籍:アメリカ

JETスタディツアー参加者
(2017年02月)

ふくしまからのメッセージ

 日本とは、世界中の人々からこのようなイメージを持たれている国です。例えばネオンの光りや高層ビルにあふれた広大な都市、侍のいる城や道場、メイド喫茶に原宿ファッション、田んぼやスーツ姿のサラリーマンなど。これらのイメージは確かに存在するけども、見逃しがちなのは、日本とは47のバラエティに富んだ県で構成されているという事です。それぞれに独自の文化や歴史、そして訪れるべき価値のある場所があるのです。今私の住む福島県は日本で3番目に大きく、胸を張って紹介できるところです。ここでは心地よい風の吹くビーチや、色鮮やかなナイトライフ、歴史的なサムライの町、遠方の山村などをひとつの県内に見つけることができます。会津と白河へ侵攻する政府軍に対抗した侍について学ぶのにぴったりだったり、日本で4番目に大きな猪苗代湖を背景に、有名な磐梯山近くのスロープでスキーをしたり、相馬野馬追フェスティバルでは素晴らしい馬術の偉業を見たり、須賀川の松明あかし祭りで大火に放り込まれ火にはぜる巨大なわらでできた柱を見たりと言った風に。

 そして日本の近代史上最悪の災害で、6年前破壊された地域がそこからいかに立ち上がり今日の生命力あふれた姿になったのかを見てください。福島について学び、日本の真実の一端を知りに私たちのところへ来てみてください。期待は裏切りません。そして同時にきっと驚きがあるでしょう。

前のメッセージヘ次のメッセージへ