ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

うつくしまふくしま

閻 宇さん

名前: 閻 宇

国籍: 中国

留学生スタディツアー参加者
(2014年06月)

留学時滞在先:会津若松市

メッセージ

 福島県へ、ようこそ!

 福島県の浜通りは漁業が盛んです。中通りの福島盆地、郡山盆地では農業、畜産業、園芸が発達しています。西に位置する会津盆地は県内最大の平原であり、米の栽培や酒造業の町として名が高いです。秋の二本松市では菊人形展が開かれ、黄色い花の天国へと姿を変えます。海沿いの相馬市では、伝統行事の「相馬野馬追」が行われ、迫力満点で毎年遠方からの観客が後を絶ちません。山道に沿って西に進めば、やがて会津地方に入ります。会津でもっとも有名なスポットは猪苗代湖です。猪苗代湖は日本第四の面積を誇っており、日本一の高山湖でもあります。また、同じ高山湖として五色沼湖沼群も有名です。沼がそれぞれに違う色を持っているのは、磐梯山噴出の時に噴出された鉱物質の溶け方や陽光があたった時の屈折率の違い、水中植物の影響などによるものだと言われています。 会津の象徴とも言える磐梯山の麓に喜多方市という町があります。喜多方ラーメンは日本全国でも有名です。さらに、水質の良さから、喜多方市の酒造りは盛んでおり、酒を貯蔵する蔵は2600軒にも数えます。

 皆さん、ぜひ私が暮らしているこのうつくしまふくしまに来てみてください。そして、ふくしまの自然と人情を思う存分味わってみてください。

前のメッセージヘ次のメッセージへ