ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

美しさに心震えた

劉 思さん

名前: 劉 思

国籍: 中国

中国大学生福島応援視察ツアー参加者
(2014年10月)

訪問先:喜多方市など

メッセージ

 先日、私はとても貴重な機会を得て、福島復興応援ツアーに参加しました。

 中国の上海市で勉学している大学生としては、とても光栄に思います。

   3年前の津波と放射能漏洩事件の影響で、ふくしまは満身創痍に荒れ果てた土地になっていると思っていました。

 しかし!実際に行ってみたら、ふくしまの美しさに心震えました!

   艶やかな紅葉、静かな街、快適な温泉、豪勢な夕食、情熱溢れる現地の住民たち......

   特に、歴史感溢れる鶴ケ城は、幾百年の月日が経っても、侍の意志が受け継がれかのように、雨の中に佇みながら、私たちに語ってくれています。

   ツアーのなか、日本人のガイドさんや農家民泊の体験などを通じて、日本人との距離感を少しずつ縮められたと思います。そう、日本人の溢れる情熱さときめ細やかさ、そして前向きな生活態度は、私に大きな感銘を与えてくれました。

   今のふくしまは、被災していたとは思えないくらい復興を遂げました。!ふくしま、素朴な県民と、誰もが息を呑む美しさを兼ね備えています!今回のツアーはきっと私の記憶にずっと残るのでしょう。そして、このツアーを通じて出会ったすべての人に感謝します!

前のメッセージヘ次のメッセージへ