ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

2014年第一回留学生スタディツアー参加者レポート12(エフィモフ ロマンさん)

大学名: 会津大学名前: エフィモフ ロマン(ロシア)

 とても有意義な2日間でした。たくさんの人に会い、たくさんの新しい友達ができ、そしてたくさんの面白い場所を訪れました。福島空港を訪れ、震災時における空港の役割についての説明を受けました。その後福島ソーラーパークを訪れました。たくさんの太陽光発電機がありました。太陽光発電についてなど、ソーラーパークの概要説明を受けました。他にも会津若松市にある鶴ヶ城を訪れました。そこはまさに歴史が溢れる場所です。前には行ったことがあったのですが、ツアーで来るのは初めてでした。お城を見ながら、城壁の石の積み方などについての説明を受けました。その後は居心地のいいホテルで美味しい夕ご飯を食べ、1日目の意見交換会を行いました。

 次の日は雨だったのですが、雨に負けずにみなは上機嫌でした。コットン畑を訪れ、その後はボランティアセンターを訪れ、そのコットンを使った人形作りに挑戦しました。次はアクアマリン福島を訪れました。アクアマリンのスタッフから震災時の復興活動についての説明を受けました。その後は展示されていた多種多様の魚たちを見学しました。様々な海洋生物を見ることができ、とても面白かったです。最後に久ノ浜の浜辺を訪れ、防災施設の強化についての説明を受けました。奇跡的に津波から無事残った神社も見ました。その後浜風商店街で地元の方が出してくれたコーヒーをいただきながら、震災時の経験について話を聞かせてもらいました。

概要のページへ戻る