ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ツアー後に見つけた福島県の魅力発信08(ヴォンサ ディドさん)

大学名: 会津大学名前: ヴォンサ ディド(ラオス)

 福島の会津若松で留学生活をして2年半が経ちました。会津若松に来たばかりの時、自転車で市内を回って、素敵な町だなと感じました。町自体は大きくはありませんが、小さくもなく、山に囲まれたlovelyな町です。美しい自然をはじめ、若松城、飯盛山、安らぎ会津村、東山温泉、白虎隊博物館などの観光地が沢山あって、四季もはっきりしていて、魅力が満ちた町だと思います。

 車を持ち始め、遠くまで行けるようになり、芦ノ牧温泉、磐梯山の五色沼、猪苗代湖、会津高原のスキー場などの素敵なところへ行きました。

 食べ物というと、私は週末によく喜多方へラーメンを食べに行きます。喜多方ラーメンは美味しくて、さすがは喜多方のラーメンです。

 季節というと、私の国は雨季と乾季しかないのに対し、日本は四季があります。私は福島の四季が一番好きです。なぜかというと、福島の春夏秋冬ははっきりしていて、一つの季節がちょうど3ヶ月で、冬は北海道のように長くなく、そして季節ごとに様々なアクティビティが楽しめるからです。私は毎年、春に鶴ヶ城で桜のお花見をし、夏に猪苗代湖で湖水浴をし、秋に紅葉で彩られた山で登山をし、冬には磐梯山でスキーをするという四季のアクティビティを楽しんでいます。

 私は今までの人生の中で味わったことがない経験をこの町で初めてしました。四季の美しさをはじめ、野菜、果物、魚など、季節ごとに異なる食べ物、そして四季のファッションなどを、一年中暑い私の国では体験できないその魅力をここで感じることができました。福島が大好きです。

鶴ヶ城 
リンク:鶴ヶ城

概要のページへ戻る