ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ツアー後に見つけた福島県の魅力発信14(アン・ヒョンウォンさん)

大学名: 東日本国際大学名前: アン・ヒョンウォン(韓国)

 タイトル:アクアマリンふくしまの魅力

 私が紹介したい福島県の魅力は、「アクアマリンふくしま」についてです。

 まだ、アクアマリンふくしまに行ったことがない方々のため、簡単に説明をしますと、場所は福島県いわき市小名浜。この水族館は「人と地球の未来」を考えるのがメインで、「アクアマリンふくしま」は福島の海の大きな特徴である太平洋の「潮目」をテーマにした水族館です。本館は福島県浜通りの海、山、川の生態系を再現していて、館内は動物のみならず、様々な種類の植物もたくさん展示されています。また、ワークショップやバックヤードなどのプログラムがあり、様々な体験ができます。

 私がアクアマリンを訪問して一番感動したのは案内パンフレットが日本語、英語、中国語のみならず母国語の韓国語のパンフレットもあったことでした。(今回様々な観光スポットを訪ねましたが、韓国語のパンフレットを見つけるのは中々難しかったのです。)そして、最も楽しかったのはタッチプールでした。海星(ひとで)から小さい蟹まで色々な魚を実際に触れる体験ができるところです。
 また、最もおススメなのは、館内にある寿司屋です。そこで、お寿司を注文するとその場で新鮮な海鮮のお寿司を食べることができるし、水族館のクラゲが沢山展示されている場所で食べる中々ない想い出ができると思います。

 他県の皆さんもぜひいわき市にある「アクアマリンふくしま」を訪ね、楽しい想い出をたくさん作り、福島県いわき市の魅力を沢山感じてみてほしいです。

アクアマリンふくしまにて
関連リンク: 「環境水族館」アクアマリンふくしま

概要のページへ戻る