Twitter

金山町ルート

大蛇伝説が伝わるカルデラ湖や淡紫の花咲く高原を歩き、只見川沿いに佇む集落の風景を楽しむ

訪れる自然公園:
越後三山只見国定公園

只見川と深い雪が作り出した雪食地形などの特色ある自然景観が広がっています。川岸に点在する集落は、険しい自然の中にあっても穏やかで温かみがあり、大切な生活インフラである只見線と共に、季節ごとの美しい風景を見せてくれます。

金山町ルートの基本情報

ルート全体の距離 :約40.2㎞

沼沢湖・フェアリーコース(約14.5km・約5時間)

沼沢湖を目指すコース。只見線駅からスタートし、高低差約200mを登りきると広がる神秘の湖面。妖精に出会えるかも。
難易度 ★★(登山初級~中級者、健脚者向け)
最寄りの交通機関・駐車場
早戸駅、会津中川駅、道の駅「奥会津かねやま」駐車場

大志・太郎布高原コース(約13.4km・約4時間30分)

太郎布高原と集落をめぐるコース。尻吹峠から只見川、大志集落を眺め、アザキ大根やそばの花が広がる高原を歩きます。
難易度 ★★(登山初級~中級者、健脚者向け)
最寄りの交通機関・駐車場
会津中川駅、会津川口駅、道の駅「奥会津かねやま」駐車場

大塩炭酸水コース(約12.3km・約4時間)

只見川に寄り添う集落をめぐるコース。おう穴群の奇景や只見線の風景が見所。炭酸水や温泉も楽しめます。
難易度 ★(一般向け)
最寄りの交通機関・駐車場
会津横田駅、会津大塩駅、会津越川駅、大塩炭酸場駐車場、滝沢川おう穴群駐車場
パンフレット(PDF)

金山町は会津地方の中西部に位置します。町の北部には新潟県に接する越後山脈の急峻な山並みが広がり、只見川に沿って点在する集落や渓谷に漂う川霧の幻想的な風景が訪れる人々を魅了しています。町のシンボルである沼沢湖は約5000年以上前の噴火が生み出したカルデラ湖です。ブナやミズナラなどの美しい森が囲う碧い湖には大蛇伝説が伝わり、神秘的な雰囲気が漂います。また、太郎布高原では自生するアザキ大根の花が咲き、各地で天然の炭酸水や温泉が湧くなど、珍しく豊かな自然の姿に出会える場所です。

沼沢湖

火山の噴火によってできた二重式カルデラ湖。湖水浴やキャンプ、釣りが人気です。毎年8月には大蛇伝説を題材とした「沼沢湖水まつり」が開催されます。

霧幻峡の渡し

かつての只見川の渡し舟を復活させました。川霧が佇む中、和船から眺める渓谷の景色はまさに幻の絶景です。紅葉が水面を染める錦秋の風景も美しい。

滝沢川おう穴群

おう穴とは、川底のくぼみに入り込んだ石が、水流と共に途方もない時間をかけ少しずつ削り出した穴のこと。東北最大級の規模を持つ珍しい景観です。

このルートに関する問い合わせ先

金山町観光物産協会

〒968-0011 福島県大沼郡金山町大字川口字森ノ上473
TEL 0241-42-7211 / FAX 0241-42-7212

TOPへ
戻る