募集・申込み

【二次公募開始】企業連携型医療機器開発・事業化支援事業 補助事業者の公募について

 県では、開発段階にとどまっている医療機器を事業化まで引き上げるための支援として、「ふくしま医療機器開発支援センター」を活用して医療機器開発・事業化へ向けて取り組む「県内ものづくり中小企業」、「医療機器製造販売業者」を含む共同体に、経費の一部を補助する事業を実施することといたしました。  つきましては、補助事業者を公募いたしますのでお知らせします。 (共同体のうち、要件を満たす代表企業が、県から直接補助金の交付を受けることとなります。)



○申請期間(提案書の受付期間)



令和元年7月5日(金)から令和元年12月27日(金)17時



○補助金額等



1,000万円の範囲内で、知事が定める額



(補助率:2/3、ただし、開発・事業化へ向けたテーマが健康課題解決やニーズへの対応に大いに資するものであると評価される場合は、3/4まで認めることがある。)



○代表企業の要件



・地域未来投資促進法における地域経済牽引事業計画(医療関連事業を含むもの)が承認された事業者であること。



・福島県内に立地する医療機器製造販売業者若しくは福島県内に本社又は製造拠点を 有するものづくり企業であること。(ものづくり企業については、医薬品医療機器等法による医療機器製造業登録の有無を必須要件とはしないが、原則として医療機器製造業者が共同体に加わっていること。)



・中小企業基本法(昭和38年法律第154号)第2条に規定する中小企業であること。



・共同体において、主体的な役割を担う企業であること。



 当該事業は、国の「地方創生推進交付金(地域経済牽引事業分)」を財源としているため、 代表企業として申請する場合に、地域未来投資促進法における地域経済牽引事業計画(医療関連事業を含むもの)が承認された事業者であることが必須となります。(代表企業以外の連携企業については、必須ではありません。)



 ※地域経済牽引事業計画については、管轄する福島県各地方振興局企画商工部 地域づくり・商工労政課まで御相談ください。



申請様式等は、以下のURL(福島県 企業立地課)よりダウンロードが可能です。 https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/32021a/tiikimirai.html



詳細は、以下の交付要綱及び公募要領を御確認ください。



-----事業内容に関するお問合せは、以下までお願いいたします。-----



福島県商工労働部医療関連産業集積推進室



電話:024-521-7282



メール:medical-unit@pref.fukushima.lg.jp