福島県昭和の森で自然散策・木工クラフト〈てぞーろ保育園〉

日時:(金)
場所:福島県昭和の森
参加:幼児21人、先生8人、保護者6名、指導者5人
内容:・フィールドビンゴをしながらの自然散策
・木工クラフト(アンパンマン、コマ)

森の中を歩きながらフィールドビンゴを行った。珍しい生き物や可愛らしい花を目を凝らして探し、見つけると嬉しそうに教え合った。もりの案内人さんに質問しながら自然への関心を深めていた。

開放的な雰囲気の中で、みんなが大好きなアンパンマンとコマの木工クラフトに挑戦した。
個性があふれる素敵な作品が出来ました。

最後はみんなで写真撮影。
とても貴重で素敵な時間となりました。

感 想

〇葉っぱや木の実を手に取り、感触や香り、形をよく見て「ツルツルしてる」「キノコからなんか出てる」などと五感を使って大自然を堪能することができていた。普段味わうことのできない体験に、子どもたちは大興奮だった。

〇ビンゴカードを使用することで、子どもたちも本気になって自然に目をやり、自分が一番に見つけようとする姿があった。ビンゴカードが埋まってくると、喜びや達成感が感じられてよかった。

〇今回は保護者の方にも先生になってもらい、より楽しい雰囲気の中で活動することができたと思う。

〇予定していたコースを歩くことよりも、その場所でどう感じ、どう関わるかが大切であることを再認識できた。