ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

よくある質問

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年10月20日更新

※「よくある質問」では林業アカデミーふくしま就業前長期研修に関係する質問をまとめております。

林業アカデミーふくしま就業前長期研修について

Q.林業アカデミーふくしま就業前長期研修とは何ですか?

林業アカデミーふくしま就業前長期研修は、森林の再生、林業・木材産業の成長産業化の実現、新規林業就業者数の減少などを背景に、本県林業の担い手の育成を目的に令和4年度より開講しました。1年間にわたり林業に必要な知識や技術の習得、林業に必要な資格の取得、インターンシップなどを行い、将来的に本県林業の中核を担う現場技術者の育成を目指します。

 

選考試験について

Q.受講に年齢制限はありますか?

アカデミーの受講に年齢制限はございません。

 

Q.県外からの受講はできますか?

県外の方でも受講は可能です。

 

Q.受講条件はありますか?

高等学校卒業または同等以上の学力を持ち、福島県内の林業事業体に就業希望する方であればどなたでも受講できます。

 

Q.選考試験の検定料はかかりますか?

選考試験は無料で受験することができます。

 

Q.試験中の辞書の使用はできますか?

試験中に辞書や参考書を使用することはできません。

 

アカデミーでの生活について

Q.授業時間を教えてください。

基本的な講義時間は9時から17時までとなっております。ただし、遠方の実習フィールドでの講義や資格取得の講義などでは開始時間や終了時間が変更となることがあります。遅くまでかかる講義では宿泊を伴う場合もあります。

 

Q.アカデミーまでの通学方法を教えてください。

徒歩や自動車、自転車、バイクでの通学ができます。それぞれ駐車場を完備しています。なお、最寄駅(安積永盛駅)からは徒歩30分程度で通うことができます。

 

Q.寮はありますか?

寮はありません。

 

Q.近くにアパートはありますか?

近隣に大学があり、アパートは数多くあります。

 

Q.アパートを斡旋してもらうことはできますか?

アパートの斡旋は行っていません。

 

Q.アカデミーの中に食堂や売店はありますか?

アカデミーの中に食堂や売店はありません。

 

Q.アルバイトはできますか?

アルバイトをしながらの受講は可能です。

 

Q.働きながらの受講はできますか?

禁止しておりませんが、日中はほぼ講義時間となるため、おすすめはしません。

 

Q.夏休みや冬休みはありますか?

休日は土日祝日となります。1週間程度の日程で夏期休業、年末年始休業を設けています。

 

Q.研修中の怪我に対する保険はどのようになっていますか?

研修中の怪我や第3者への怪我、物的損害に備え、入講時に傷害保険と賠償責任保険に加入していただきます。

 

Q.授業料はいくらですか?その他必要経費はどの程度かかりますか?

受講手数料は118,800円となります(県立高校授業料相当額)。その他、作業服やテキスト代、傷害保険加入等で15万円程度の費用負担が必要となります。

 

Q.どのような資格が取れますか?

林業に必要な主な資格として、チェーンソーを使用するために必要な「伐木等の業務に係る特別教育」や、バックホウを使用するために必要な「車両系建設機械運転技能講習」、林業機械を使用する業務に従事する際に必要な「伐木等機械の運転の業務に係る特別教育」など、11の資格を取得することができます。

 

Q.資格の取得には別途費用がかかりますか?

資格取得にかかる費用はアカデミーで負担します。

 

Q.既にいくつか持っている資格がありますが、資格の講義は受けないといけないでしょうか?

既に資格を持っている場合は担当の職員と調整を行い、別の実習(チェーンソーの操作やハーベスタシミュレータの操作など)を行うなどしてスキルアップを目指すことができます。

 

Q.講義で使用するチェーンソーなどは自費で購入しないといけないでしょうか?

講義で使用するチェーンソー、ナタやノコギリなどはアカデミーより1人1台ずつ貸与します。整備等も自ら行っていただき、卒業時に返していただきます。

 

給付金について

Q.給付金とは何ですか?

研修終了後1年以内に林業分野に就職し、その中核を担うことに強い意志を持っている方に向けて、安心して研修に専念していただくための給付金支援制度(緑の青年就業準備給付金制度)があります。

 

Q.給付金の給付要件について教えてください。

就業予定時の年齢が45歳未満であること、研修受講時に常用雇用の契約を締結していないこと、研修終了後1年以内に林業分野に就業し2年以上継続して働くことなど、いくつかの給付要件、受給後の義務があります。詳しくは林業研究センター企画研修部(TEL:024-945-5974・5975)にお問い合わせください。

 

Q.給付金はいくらぐらいもらえますか?

年間130万円程度の給付となります。ただし、受給希望者の数により給付金額が変わります。

 

Q.給付金はいつ頃もらえますか?

年2回に分けて給付されます。初回の給付は4~9月までに給付される予定です。

 

Q.給付金は卒業後返済しなければなりませんか?

給付金の返済義務はありません。ただし、給付要件が守られない場合には返還が必要となります。