ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

更新日:2023年1月24日更新

感染対策室

 新病院の開院と同時に、当院にも感染対策室が新設されました。感染対策室には現在感染管理認定看護師が1名在籍しており、感染対策向上加算の取得に向けて準備しています。

 感染対策室は、院内感染対策委員会・感染対策チーム:ICT(Infection Control Team)・感染リンクナース会に所属し、組織横断的な感染管理活動を実践しています。当院は精神科単科の病院であるため、感染対策を実践する上で様々な特徴があります。それらを踏まえた現状分析と課題の抽出を行い、改善策の立案等を行っています。当院で実践できる最善の感染対策とは何かを常に考え、実践する上で必要な環境整備や職員教育等を随時行っています。日々変化していく感染対策について、職員一人一人が正しい知識を習得し、自信を持って実践できることを目指し、患者様やご家族様はもちろん、職員も含めて当院に関わる全ての方々を感染から守るために活動しています。

 また、公的病院の役割でもある地域貢献として、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う福島県感染対策支援チーム員として、クラスターが発生した施設や病院へ出向いて感染対策支援を行ったり、施設や病院からの依頼を受け感染対策についての講義や施設内ラウンドを行ったり、出版社からの依頼を受け精神科における感染対策についての記事を雑誌へ投稿するなどの活動も行っています。

 


ページの先頭へ