ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > ふくしまをつくる人々 > ふくしまのしごと、みてみよう > ふくしまのしごと、みてみよう。~「山北調査設計株式会社」

ふくしまのしごと、みてみよう。~「山北調査設計株式会社」

掲載日:2019年2月26日更新

弊社は創業45年以上の福島県内においては歴史ある地質調査の専門業です。地面の下の土や岩盤という、一般には見ることのできない地球の歴史を目に見える数値に置き換えて土木設計の基礎資料を提供しています。近年は 「目に見えないものを見せる会社」 をキャッチフレーズとし、構造物の劣化を赤外線を用いて非破壊で調査したり、ドローン技術を用いた三次元化による災害調査、さらにはこれらの技術を合わせた赤外線ドローンによる構造物の表面調査等、国内でも類を見ない先進的な調査に取り組んでいる会社です。近年は地元発信の技術として集中豪雨時の水位をリアルタイムに計測し、周辺住民に警報を送るシステムの開発等も手がけています。

※福島で働く魅力を動画で公開中!
「FUKUSHIMA NOW~福島の今を知る動画スペシャルサイト 」内「ふくしまのしごと、みてみよう。」
http://www.pref.fukushima.lg.jp/site/movie-now/list476-1851.html

★YouTube福島県公式チャンネルでは、福島県の四季の魅力や、さまざまな最新情報、楽しい動画を公開しています。
チャンネル登録よろしくお願いします!
https://www.youtube.com/user/PrefFukushima


ページトップへ移動