ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
FUKUSHIMA NOW VIDEO ふくしまの今を知る動画スペシャルサイト

このサイトについて


ホーム > ふくしまオススメ情報 > ふくしまのお祭り・イベント > ふるさとの祭り2021 ~民俗芸能の復興を目指して~「二本松の祭囃子」(二本松神社例大祭提灯祭保存会〔若宮若連会〕、二本松市)

ふるさとの祭り2021 ~民俗芸能の復興を目指して~「二本松の祭囃子」(二本松神社例大祭提灯祭保存会〔若宮若連会〕、二本松市)

掲載日:2022年3月15日更新

◆ふるさとの祭りについて
福島県では、震災後の平成24年に「地域伝統芸能全国大会(愛称:ふるさとの祭り)福島大会」を開催し、県民に大きな感動と勇気を与えた大会の意義を引き継ぎ、震災からの心の復興を図ることを目的とした県版「ふるさとの祭り」を平成25年より開催しています。
令和3年度は、国見町と福島市で開催した「民俗芸能交流発表会」に出演いただいた9団体および現地収録にご協力いただいた10団体の芸能披露の様子を動画配信します。
動画をご覧いただき、「ふるさとの良さ」を改めて実感いただければ幸いです。

◆出演団体
  二本松神社例大祭提灯祭保存会〔若宮若連会〕(二本松市)

二本松神社の秋祭りには、多数の提灯を飾った太鼓台が本町・亀谷・竹田・松岡・根崎・若宮・郭内の7町内から1台ずつ繰り出すことから「二本松の提灯祭り」といわれており、現行では10月第1土曜日から3日間で行われています。
この祭りの起源は寛文4年に町内の神社の祭りに神輿や神楽(かぐら)太鼓を出したのが始まりとされています。
祭の主体である町内会や若連会は伝統をしっかりと受け継ぎ、また祭典期間中は各町内で連携を取り合い運営にあたっています。
多数の提灯の華やかさのみでなく、各町内で奏でる囃子(はやし)一つひとつにも魅力があり福島県を代表する祭りの一つとして自信をもって取り組んでいます。


※順次、動画を掲載します(計19団体)。


ページトップへ戻る

このサイトに掲載の動画をイベント等で放映したいなど、ご活用いただける場合は、「福島県広報課」までご連絡下さい。お問合せはこちらから

お問い合わせ先
福島県広報課 〒960-8670 福島県福島市杉妻町2-16
電話:024-521-7015 FAX:024-521-7901

Copyright © 2020 Fukushima Prefecture.All Rights Reserved.

福島県公式YouTube