ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

会津

西会津町奥川のキノコママ

西会津町奥川のキノコママ

会津の大自然に魅せられて東京からご主人の故郷である西会津町奥川にUターンした「キノコママ」佐藤昭子さん。キノコの栽培をしながら、地域活性化の取り組みをしています。西会津の魅力と地域活性化の取り組みにつ...(2014年3月3日更新)

からむし織 舟木容子さん

からむし織 舟木容子さん

およそ600年前から奥会津、昭和村に伝わる「からむし織」。埼玉から昭和村に定住、「からむし織」の魅力にとりつかれた舟木容子さんを紹介します。★YouTube福島県公式チャンネルでは、福島県の四季の魅力...(2014年3月3日更新)

近代化産業遺産 三津谷煉瓦窯

近代化産業遺産 三津谷煉瓦窯

喜多方三津谷地区にある近代化産業遺産の煉瓦窯が復活。10連房式の大型登り窯に十数年の時を経て再び火が入りました。独特の色合い、風合いをもつ喜多方の煉瓦約5000個が焼成されました。二昼夜に及んだ窯焼き...(2014年3月3日更新)

工房ゆづりは

工房ゆづりは

飯豊連峰の麓、喜多方市黒岩集落は、日本の原風景がそのままの形で残っています。黒岩集落で地域の人々と共に暮らし、芸術活動に取組んでいる日本画家、青砥昭修氏を紹介します。★YouTube福島県公式チャンネ...(2014年3月3日更新)

柳津の魅力を紹介

柳津の魅力を紹介

1200年の歴史を持つ福満虚空蔵尊を中心に栄えた門前町、柳津町。名物のあわ饅頭のほか、あわを活かしたいろいろな産品をご紹介します。ヘルシーな「あわ懐石」も必見!★YouTube福島県公式チャンネルでは...(2014年3月3日更新)

会津の伝統工芸を一堂に展示!

会津の伝統工芸を一堂に展示!

会津地方で伝統工芸の後継者育成に力を注ぐ漆芸家にインタビュー。会津の伝統工芸(会津漆器、会津桐タンス、奥会津編み組細工、からむし織、会津本郷焼など)を一堂に展示する催しが裏磐梯で開催されました。伝統工...(2012年6月5日更新)

山と木の市場

山と木の市場

会津地方の森林・林業を取り巻く環境は、厳しい状況にあります。このような中、特産の桐や木材の利活用と安定的生産活動の必要性を広く情報発信するため、山と消費者をつなぐ試みとして「山と木の市場」が開かれまし...(2012年6月5日更新)


ページトップへ移動