ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【2013年11月】JETスタディツアー いわき地域(いわき市)

概要

 10月に好評を博したJETスタディツアーin会津に続き、11月16日と17日に、第二弾となる「JETスタディツアーinいわき」が開催されました!今回の参加者はなんと17名のJETメンバーが参加することになりました!

 初日、郡山市にある福島県農業総合センターの見学を終えた後、我々はツアーバスに乗っていわきに旅立ちました。そこで我々が最初に訪れたのは「とまとランドいわき」で、見学がてらトマト狩りも楽しむことができました(もちろん、トマトは我々が美味しく頂きました)。その後我々は震災に津波の被害を受けた久之浜地区を訪れ、仮設でできた商店街で現地の住民たちと触れ合うことができました。

 翌日、我々はNPO法人「ザ・ピープル」が運営するオーガニックコットンプロジェクトに視察し、自らコットンの収穫に携わりました。未知なる体験でみなさんがとても興奮しました。そして、我々は担当者の指導のもとで、収穫したコットンを使ってとてもキュートな人形を作ることにチャレンジしました。その後、我々は現地のかまぼこ工場「貴千」を訪れ、職員から震災に伴う風評被害との闘いや工場の目標などについて紹介されました。今回のツアーの最後を飾ったのは福島県で唯一国宝建築物に指定された「白水阿弥陀堂」でした。

 ここでは、ツアー参加者の感想を掲載するとともに、今回のツアーの詳細をご紹介したいと思います。

2013年11月JETスタディツアー

参加者レポート

01:ナタリー・ドノフュー さん(イギリス)

02:ヘザー・ロジャーズ さん(アメリカ)

03:ディビッド・スノー さん(アメリカ)

04:アラン・インクスター さん(イギリス)

05:ダイアナ・チュオング さん(カナダ)

06:パベル・クラエフ さん(カナダ)

07:スザヌ・フィシゥ さん(イギリス)

08:ジュディ・パン さん(アメリカ)

09:ダニエル・マーカウィッツ さん(カナダ)

10:マノケ・モイメ さん(南アフリカ)

11:アミール・バラミ さん(アメリカ)

12:ポール・ライダー さん(イギリス)

13:キャサリン・ソリス さん(イギリス)

14:レナータ・ジャニー さん(アメリカ)

15:クリス・デハーン さん(カナダ)

16:フェリシティー・カーカム さん(オーストラリア)

交流員レポート

第01回第02回第03回
第04回第05回第06回