ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 県民広聴室 > 来庁者案内・見学

来庁者案内・見学

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月7日更新

 県では、来庁者の受け付け、案内を行い、来庁者の利便を図るとともに、県庁見学者(要予約)の案内を行っています。

 また、来庁者は、県民ホール等で気軽に休憩できるほか、各種パンフレット・チラシ・ポスター等により、最新の県政情報を入手することができます。

総合案内(本庁舎1階)

総合案内の写真

平日の午前8時30分から午後5時までは、案内スタッフが常駐しており、案内等のサービスを受けることができます。

県民ホール(西庁舎2階)

県民ホールの写真

カウンターに案内スタッフがおり、案内等のサービスを受けることができます。 

また、気軽に休憩することができ、待ち合わせや時間調整などに利用できます。

県政PRコーナーの写真

県民ホールには「県政PRコーナー」を設け、各種パンフレット・チラシ等を配置しています。 

これにより、最新の県政情報を入手することができます。

県民ルーム(本庁舎2階)

県民ルームの写真 

県民ホール(西庁舎2階)ほどの広さはありませんが、気軽に休憩することができ、待ち合わせや時間調整などに利用できます。

また、県の広報誌や各種パンフレット、チラシ等を配置しています。

県庁見学(要予約)

県庁見学(議場)の写真

県では、県民の皆様に県庁を身近に感じてもらうとともに、県や県政への理解を深めていただくために、県庁見学の案内を実施しています。

(1)見学可能日時
    月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)です。
    時間帯は午前9時から12時までの間と、午後1時から4時までの間です。
    ※所要時間は1時間程度です。

(2)受入人数
    見学人数は、おおむね10人以上で100人を超えないようお願いいたします。
    ※小・中学校の少人数の見学については、相談に応じます。

(3)見学箇所
    見学箇所は、知事室、県議会議場、県民ホールです。(庁内の状況などにより、見学箇所が異なる場合があります。)
    ※知事室は、公務の関係上、見学できない場合もあります。
    ※県庁見学に合わせて危機管理センターの見学(約20分)を希望する場合、見学申込書の備考欄に記載願います。
     センターのみの見学を希望する場合は、危機管理課(024-521-8651)に直接お問い合わせください。

(4)予約方法
    希望日のおおむね10日前までに見学申込書に必要事項を記載し、県民広聴室へ提出してください。
    確認後、見学の受け入れの可否等について、連絡を差し上げます。
    ※複数の団体の見学が重複する場合など、状況により、日にち、時間を調整させていただくことがあります。

    ・ 県庁見学申込書 [Wordファイル/41KB]
    ・ 県庁見学申込書 [PDFファイル/69KB]

   (お問い合わせ)県民広聴室 電話(直通)024-521-7013

(5)注意事項
    ・ 旅行会社を通じてのお申し込みは、受け付けておりません。また、引率者のいない子どものみでの見学などの場合、
     見学をお断りしたり、見学場所を制限させていただく場合があります。
    ・ 見学中の飲食、喫煙等はご遠慮ください。
    ・ 決められた見学場所以外での写真撮影はご遠慮ください。また、撮影の際は案内スタッフの指示に従ってください。

(6)その他
    見学者には案内パンフレットみなさんの県庁 [PDFファイル/2.39MB]を配付しています。

危機管理センター見学(危機管理課)

 福島県危機管理センターは、災害発生時に迅速に災害対策本部を立ち上げ、初動対応に万全を期すための危機管理拠点として、平成28年9月28日に開所しました。
 県では、当センターを拠点に、消防・警察・自衛隊等の関係機関と連携を密にし、災害に関する情報を一元的に集約・共有し、速やかに対処方針を決定、迅速かつ的確な災害対応を実現します。

 危機管理センターでは、県民の皆様に防災意識を高めていただくことを目的に、施設見学を受け付けています。また、施設見学に併せて、身につけていただきたい防災知識や災害発生時の対応について防災講座を実施することも可能です。

センター見学の詳細については、危機管理課のホームページをご覧ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)