ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 県南地方振興局 > しらかわについて

しらかわについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年2月28日更新

しらかわ

しらかわについて観光情報アクセスお問い合わせリンク

しらかわについて

トップ > しらかわについて

当サイトは、福島県県南地方振興局が運営するもので、しらかわ地域(福島県県南地域)の観光について、より多くの皆さんにお伝えし、しらかわに足を運んで頂きたいと願い開設されたものです。しらかわ地域の豊かな自然、歴史、文化、食など、様々な見どころをご紹介しております。ぜひ、しらかわへ遊びにきて下さい。

「しらかわ」のご案内

しらかわは首都圏からおよそ200km圏内に位置し、高速道路や新幹線などでのアクセスが非常に便利です。2時間ほどで豊かな自然に触れる事ができ、年間を通して楽しめる観光スポットも数多くあり、みちのくの玄関口として、しらかわは観光振興に取り組んでいます。

飛行機からのアクセスも簡単

福島空港を利用すると、東北自動車道へと繋がっている「あぶくま高原道路」を経由すれば矢吹町などへは車で約15分、白河エリアへは約40分と、しらかわ地域へのアクセスが非常に便利です。 

県南地方振興局とは・・・

しらかわ地図

県南地方振興局は、福島県のしらかわ地域(県南地域・9市町村)を管轄している福島県の出先機関です。

管轄9市町村

  • 白河市
  • 西白河郡(西郷村、泉崎村、中島村、矢吹町)
  • 東白川郡(棚倉町、矢祭町、塙町、鮫川村)

清らかな水の源から誕生した「みなもん」

みなもん

しらかわ地域には阿武隈川、久慈川、鮫川等の源流地域があります。みなもんは、それらの源流から生まれた水の妖精をイメージした「源流の里づくり」のシンボルキャラクターです。源流の水面(みなも)のきらめきを大切にしながら、新しい時代の源(みなもと)になる地域づくりを進めていこうという願いが込められています。 みなもん(源流の里づくりシンボルキャラクター)