ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 東京事務所 > よくお問い合わせいただくご質問について

よくお問い合わせいただくご質問について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月21日更新

福島県の観光、物産に関すること

Q 福島県の観光パンフレットは、どこで入手することができますか?

A 日本橋にある「日本橋ふくしま館MIDETTE」に取り揃えております。
 また、一部の観光パンフレットについて、福島県東京事務所にもご用意しております。

Q 福島県のアンテナショップはどこにありますか?

A 東京都中央区日本橋に福島県のアンテナショップ「日本橋ふくしま館MIDETTE」がございますので、ご利用ください。

Q 首都圏で福島県に関する物産販売や観光に関するイベントを開催したいのですが、どこに相談したら良いですか?

A 福島県東京事務所企画交流課にご相談ください。(電話03-5212-9050)

県税納付に関すること

Q ふるさと納税を行いたい場合、どのような手続きが必要ですか?

A ふるさと納税については「ふるさとふくしま応援寄附金」のホームページで、ご案内しております。
なお、福島県東京事務所にもパンフレット、納付書等をご用意しております。

Q 首都圏で県税を納付することができる金融機関はありますか?

A 東邦銀行東京支店(東京都中央区京橋1-6-1)、東邦銀行新宿支店(東京都新宿区西新宿7-4-3)、みずほ銀行各支店で納付することができます(手数料無料)。
なお、その他にも納付できる金融機関はございますが、手数料がかかります。

ボランティア、義援金、寄付金等のご支援に関すること

Q ボランティアに関する情報について知りたいのですが?

A ボランティアの募集状況についてふくしま復興情報ポータル(災害・復興ボランティアの受入について )のページ避難者生活支援・相談センター「はあとふる・ふくしま」のページで、ご案内しております。

Q 義援金について知りたいのですが?※義援金は被災者の生活支援として、提供させていただきます。

A 義援金の手続き、振込先等について、ふくしま復興情報ポータルサイト(義援金(県内の被災者に対する生活支援)について )のページご案内しております。

Q 寄付金について知りたいのですが? ※寄付金は県が行う災害復旧等対策の財源として活用させていただきます。

A 寄付金の手続き、振込先等について、寄付金についてのページでご案内しております。

Q 東日本大震災ふくしまこども寄付金について知りたいのですが?

A 東日本大震災ふくしまこども寄付金については、福島県こども・青少年政策課のページでご案内しております。

福島県の採用試験に関すること

Q 福島県の職員採用試験について知りたいのですが?

A 福島県人事委員会のページで、ご案内しております。
なお、試験願書などは福島県東京事務所でも配布しておりますので、ご来所される前に、電話(03-5212-9050)でご連絡ください。

Q 福島県の公立学校教員採用試験について知りたいのですが?

A 福島県教育委員会のページで、ご案内しております。
なお、試験願書などは福島県東京事務所でも閲覧することができますので、ご来所される前に、電話(03-5212-9050)でご連絡ください。

福島県内の市役所・町村役場に関すること

Q 福島県内の市役所・町村役場の連絡先について知りたいのですが?

A 県のホームページの市役所・町村役場一覧で、ご案内しております。

福島県への移住・定住・二地域居住に関すること

Q 福島県への移住について相談したいのですが、相談窓口はありますか?

A ふくしまぐらし相談センター(福島県公式移住相談窓口)(有楽町駅前「東京交通会館」8階」)において、専門のスタッフが、福島での暮らしの魅力はもちろん、仕事(就職・転職・起業)の相談にも対応しています。
  福島がふるさとの方もそうでない方も、お気軽にお越しください。

福島県の収入証紙に関すること

Q 首都圏で福島県収入証紙を販売しているところはありますか?

A 首都圏で販売しているところはございません。購入を希望される方は、県出納局出納総務課(電話024-521-7554)までご相談ください。※県出納局出納総務課で収入証紙は販売しておりませんので、ご注意ください。

キビタン