ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 男女共生課 > ふくしまユニバーサルデザイン事例集-医療施設・地域公共施設の整備について紹介します

ふくしまユニバーサルデザイン事例集-医療施設・地域公共施設の整備について紹介します

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月1日更新
ユニバーサルデザインーふくしま型ユニバーサルデザイン事例集“かたちになった思いやり”
意識づくりこころ暮らしまちづくり ものづくりサービス情報クローズアップ HOME >

公共・公益施設

医療施設・地域公共施設の整備

さまざまな人が利用する病院や公共施設などは、だれもが安全・安心・快適に利用できることが望まれます。高齢者や障がいのある人の社会生活に対応した、施設整備が行われています。

●公立藤田綜合病院

移動距離を短くした駐車スペース

正面玄関前の駐車スペースは、思いやり駐車場です。すべての利用者が譲り合い、思いやる心が基本です。

●棚倉町保健福祉センター

高齢者の筋力トレーニングも行うセンター

高齢者の介護や障がい者の介助相談窓口と、筋力トレーニングジムなどの老化防止の施設をひとつに収めました。

●県立大野病院

遠くからでもわかりやすい病院内表示

遠くからでもよく見える病院内の案内表示。廊下に物が置かれていないため手すりを使い安全に歩行できます。

●いわき市の歯科医院

子ども連れでも安心して受診できる歯医者

目の届くところに、おもちゃなどを置いた部屋があるので子ども連れでも安心。内装には、子どもたちが口にしても無害な塗料を使用しています。


事例集目次へー前のページへー次のページへーこのページの先頭へ