ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 男女共生課 > ふくしまユニバーサルデザイン事例集-歩行者が安心して利用できる道について紹介します

ふくしまユニバーサルデザイン事例集-歩行者が安心して利用できる道について紹介します

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月1日更新
ユニバーサルデザインーふくしま型ユニバーサルデザイン事例集“かたちになった思いやり”
意識づくりこころ暮らしまちづくり ものづくりサービス情報クローズアップ HOME >

交通

歩行者が安全に安心して利用できる道

歩道をネットワーク化して、人と車、が共存できる道路の整備が必要とされています。安全性を考慮し、歩行者が円滑に移動できる環境づくりが進んでいます。

●緑地公園と一体化した地下道 (郡山市堂前地下横断歩道)

公園から続いている地下道

照明は通常の2倍程度の明るさです。自転車も引いて通れる斜路つき階段、幅1mの歩行帯も確保されています。

●歩きやすさに配慮したみち(福島市大町)

段差をなくした道路

沿道の細い通路との交差部に、なだらかな盛り上がりをつけて段差を少なくして歩きやすくしています。

●多様なニーズに対応した地下道入り口   (福島市本町地下道)

エレベーター・階段・エスカレーターが併設された地下道入口

エレベーター、エスカレーター、階段が併設され遠回りすることなく、それぞれの体力などに応じて手段を選ぶことができます。

●自転車専用道を並べた歩道   (福島市森合)

自転車と歩行者を分離した歩道

幅の広い歩道の中央を樹木で区切り、歩行者と自転車を分離する構造の歩道です。どちらも安全に通行できます。


事例集目次へー前のページへ 次のページへーこのページの先頭へ