ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 国際課 > 中通り09(須賀川市):須賀川牡丹園再訪(ハマナカアイヅ)

中通り09(須賀川市):須賀川牡丹園再訪(ハマナカアイヅ)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年5月20日更新

 5月も中盤に入り、日本全国各地で夏日が続出しています。

 このシーズンの行楽といえば、やはり季節の花々を楽しむことでしょう。

 1年ぶりに、須賀川牡丹園にお邪魔することになりました。ええ、今年も男ひとりで行きました。

 去年はゴールデンウィーク明け直後に訪れたこともあって、早咲きの種類しか見れなかったことはともて残念だったが、今年はそんな心配を全くなく、好天候にも恵まれ、絶好な花見日和になりました。

 見てください!咲き誇る牡丹の数々を!
牡丹01 牡丹02 牡丹03
牡丹04 牡丹05 牡丹06
牡丹07 牡丹08 牡丹09

 あれ?あの伝説のヒーロー、ウルトラの父がここで牡丹の花を植えたとは!
ウルトラの父の植樹01 ウルトラの父の植樹02

 東洋一の牡丹園と言われるだけあって、その美しさは圧巻なものでした。
 自分の中では、一番好きな花はやはり牡丹です。
 もちろん、中国の国花とも呼ばれるほど国民的人気があるのは一つの理由ですが、なにより、せっかちの私は最が一番お世話になっている、1元の硬貨の裏に描かれいるからです。(レートはさておき、使う頻度は日本の100円に近い感覚と言えば、みなさんはお分かり頂まけますよね。)

 おっと、これ以上書くと話は主旨から逸れるので、自粛します。

 牡丹の花言葉は「壮麗」、「高貴」です。

 うつくしまふくしまの「壮麗」、
 度重なる風評被害を真っ向から挑み続け、「高貴」な精神力を持つ県民たち、

 どれも福島のイメージと合致していると思います。

 この牡丹よりも綺麗な福島に、一日も長くいられますように。

 (投稿者:徐)

前の記事へ

次の記事へ

中通りの記事一覧へ