ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 国際課 > 国際交流員による出前講座 ニュージーランド情報

国際交流員による出前講座 ニュージーランド情報

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月1日更新

 ニュージーランドの位置

世界地図画像

 ニュージーランドはオーストラリアの南東にある島国だ。
日付変更線のすぐ隣に位置しているので、世界で一番早く、新しい日を迎えている。
つまり、ニュージーランドは、他の国々に比べ、時間が一番早く進んでいる。

ニュージーランドの地図

ニュージーランドの地図

ニュージーランドは主に北島、南島、スチュワート島3つの島でできている。

ニュージーランドの国旗

ニュージーランドの国旗

ニュージーランドの国旗はユニオンジャック模様が、イギリスの影響として持っている。
4つの星は南十字星を象徴している。背景の青色は太平洋を象徴している。

ラグビー

ニュージーランドのラグビー

ラグビーはニュージーランドの国のスポーツだ。
ニュージーランドのラグビーチームはオールブラックスと呼ばれている。
「ハカ」というマオリ族の伝統的な踊りを、試合の前に踊ることで有名だ。

国鳥 キウイ

ニュージーランドの国鳥キウイ

キウイはニュージーランドの国の鳥で、夜行性の飛べない鳥だ。
絶滅の危険にさせられており、ニュージーランドは懸命に保護をしている。

シルバーファーン

ニュージーランドのシダの写真1 ニュージーランドのシダのマーク

シルバーファーンはニュージーランドのシンボルとして知られている。
このデザインはニュージーランドのスポーツチームにも使われ、ユニフォームにも使われている。
キウイらしさ(=ニュージーランド人らしさ)を表現するため、普通のニュージーランド人もよく使っている。

クック山

マウントクックの写真

クック山は、標高3754メートルでニュージランドの最高峰だ。
毎年、たくさんのプロの登山家が登っている。

主な都市 - オークランド

オークランドの写真

オークランドは、北島にあるニュージーランドの最大の都市で、人口150万人(全国の約3分の1を占める)。
マリンスポーツや南半球の一番高い建物「スカイタワー」で有名だ。

主な都市 - クライストチャーチ

クライストチャーチの写真

クライストチャーチは、南島最大の都市で、ニュージランドで2番目に多い人口を有する。
歴史的な建物を多く持つ都市であるが、2011年2月に発生したカンタベリー地震やその後の余震により
写真にある街のシンボルであった大聖堂も大きな被害を受け、その後取り壊されることとなった。
また、市内には740を超える公園が設置され「ガーデンシティ(庭の街)」と呼ばれる。

主な都市 - ウェリントン

ウェリントンの写真

ウェリントンは、ニュージーランドの首都であり、人口は、ニュージーランドで3番目に多い地域だ。
「ミツバチの巣」と呼ばれている国会議事堂の建物や、かさを壊してしまうほど強い風で有名だ。

季節 - 春

春のニュージーランドの写真

ニュージランドの春は9月から11月までだ。
たくさんの花が咲き、美しい季節だ。
しかし、天気は変わりやすい。

季節 - 夏

夏のニュージーランドの写真

ニュージランドの夏は12月から2月までだ。
気温は20度から30度ぐらいで、暑すぎない。
ニュージーランドでは、夏にクリスマスを迎えるので、
クリスマスパーティーはよく海辺で行われ、また屋外でBBQをすることも多い。

季節 - 秋

秋のニュージーランドの写真

ニュージランドの秋は3月から5月までだ。
天気が安定しているので、外でスポーツをするための良い時期だ。
スポーツは、ラグビーやサッカー、レジャーは、トレッキングや釣りが人気だ。

季節 - 冬

冬のニュージーランドの写真

ニュージーランドの冬は6月から8月までだ。
ニュージーランドには山が多く、冬になると、山の上には雪がたくさん降る。
スキーやスノーボードは人気があるウィンタースポーツだ。

人口及び羊の数

ニュージーランドの羊の写真

人間の数:  4,000,000 人
羊の数:   40,000,000頭

歴史

宇宙から見た地球の写真(イメージ写真)

  • ポリネシアからの人々が約10世紀にニュージーランドに来た。
  • アベル・タズマン(オランダ人)は1642年にニュージーランドを発見した。
  • ジェイムズ・クック(イギリス人)は1769年にニュージーランドに来て、広範囲に、海岸を探検した。
  • 1840年代ヨーロパからの人々は多数でニュージーランドに移民した。
  • 1893年に、ニュージーランドは、女性に参政権を与える、世界で一番最初の国だった。
  • 1907年にイギリスから独立した。
  • ニュージーランドの先住民族 マオリ族

    マオリ族の写真

    ニュージーランドの原住民はマオリ族だ。
    マオリの伝説によると、マオリ族は「ハワイキ」からの人々だそうだ。
    伝説に登場するマウイさんは魚のようにニュージーランドを捕まえて海から出したということだ。
    もう1人の伝説に出てくる、クぺさんはニュージランドを発見して、「アオテアロア」(白く長い雲のたなびく国)
    という名前付けた。

    教育

    ニュージーランドの学校の風景の写真

    ニュージーランドの教育システムは全部で13年間にわたる。
    日本の教育システムより、1年間長いが、ニュージーランドでは5歳から学校に通うので、
    終わるのは日本と同じ歳になる。
    高校3年生(16歳位)までは必修だ。

  • 小学校: 6年間
  • 中学校: 2年間
  • 高等学校: 5年間

    お金(お札)

    ニュージーランドの5ドル札

    ニュージーランドのお札はプラスチックで作られており、偽物を作りにくい。
    お札の表には有名な人の顔が使われ、裏には、鳥の絵が使われている。

  • 5ドル札に使われているのはエドモンド・ヒラリー。最初にエべレスト山に登った人として有名。
  • 10ドル札に使われているのはケイト・シェッパード。19世紀に女性の権利のために運動し、それがきっかけで、
      女性に参政権が与えられたことで有名。                         
  • 20ドル札に使われているのは、イギリスの女王。ニュージーランドとイギリスの結びつきは今でもまだ強い。
  • 50ドル札に使われているのはアピラナ・ナータ。マオリ族の権利のために戦ったことで有名だ。
  • 100ドル札に使われているのはロード・ラザフォード。有名な科学者。

    食べ物 - BBQ(バーベキュー)

    ニュージーランドのバーベキューの写真

    BBQ! ニュージーランド人はBBQが大好きだ。
    特に、夏にたくさんの肉を食べるので、BBQはちょうど良い。
    普通、BBQでは様々なステーキやチョップやソーセージやケバブを焼いて、食べる。
    シーフードも焼く。

    食べ物 - フィッシュ&チップス(FISH & CHIPS)

    ニュージーランドのフィッシュアンドチップスの写真

    ニュージーランドで一番有名なテイクアウトフードは「フィッシュ&チップス」だ。
    人気のファーストフードでもある。油っこく、塩からいが、ものすごくおいしい!

    食べ物 - パブロバ(PAVLOVA)

    ニュージーランドのパブロバの写真

    パブロバはニュージーランドのデザートで、
    泡立てた卵白と砂糖で作ったメレンゲをオーブンで焼いたメレンゲパイのようなもの。
    一般的にホイップクリームやフルーツと一緒に食べる。おいしい!

    食べ物 - ベジマイト(VEGEMITE)

    ベジマイトの写真

    べジマイトはイーストでできているスプレッドで、トーストやサンドイッチに付けて食べる。
    オーストラリアで作られているが、ニュージーランドで人気がある。
    とても塩からい味だが、ビタミンBやミネラルや鉄分がたっぷり含まれている。慣れるとおいしいよ!

    食べ物 - キウイフルーツ(KIWIFRUIT)

    キウイフルーツの写真

    キウイフルーツは、ニュージーランドでよく見かける果物で、主要な輸出果物のひとつ。
    ニュージーランド人の多くは、隣の人からキウイフルーツを無料で何キロももらうこともあるし、
    余ったキウイフルーツを、「ご自由にどうぞ」と、道路のそばに置く生産者もいる。

      このページの最上部に戻る   出前講座(ニュージーランド編)トップページに戻る