ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・環境 > 自然・環境 > 環境保全対策 > うつくしま、エコ・リサイクル製品展示会

うつくしま、エコ・リサイクル製品展示会

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月29日更新
 福島県では、資源の循環的な利用の促進及びリサイクル産業の育成を図り、循環型社会の形成を推進するため、「うつくしま、エコ・リサイクル製品認定制度」を実施しています。
 県が認定した「うつくしま、エコ・リサイクル製品」への理解を深めていただくため、イベントへ出展したり、展示会を開催しています。
 展示ブースでは、認定製品を使った体験コーナーも行っています。

令和5年度の展示会について

 令和5年度は、以下のイベントで展示会等を実施しました。

2023ふくしま環境フェスタ×ふくしまゼロカーボンDAY!2023inふくしま

 日時:令和5年10月1日

 場所:こむこむ(福島市)

 福島市、ふくしま環境基本計画推進協議会主催、福島県共催の2023ふくしま環境フェスタ×ふくしまゼロカーボンDAY!2023inふくしまに出展し、エコ・リサイクル製品の展示及びエコ・リサイクル製品(古紙を原料とした植木鉢)への絵付け体験を行いました。

 エコ・リサイクル製品の展示 エコ・リサイクル製品(古紙を原料とした植木鉢)への絵付け体験

第12回ふくしま再生可能エネルギー産業フェア(REIFふくしま2023)

 日時:令和5年10月12日~13日

 場所:ビッグパレットふくしま(郡山市)

 福島県、公益財団法人福島県産業振興センター主催の第12回ふくしま再生可能エネルギー産業フェア(REIFふくしま2023)に出展し、エコ・リサイクル製品の展示を行いました。

 エコ・リサイクル製品の展示

過去の展示会について

令和4年度

 ○令和4年9月24日~25日
  福島民報社主催のふくしまSDGs博に福島県生活環境部としてブース出展し、25日にエコ・リサイクル製品の展示を行いました。

 ブース全体図 ブース内エコ・リサイクル製品展示部分

 ○令和4年10月2日
  福島市、ふくしま環境基本計画推進協議会主催の2022ふくしま環境フェスタに出展し、エコ・リサイクル製品の展示を行いました。

 展示ブースの様子

 ○令和4年10月13日~15日
  福島県、(公財)福島県産業振興センター、地球にやさしい“ふくしま”県民会議主催のREIFふくしま2022×ふくしまゼロカーボンDAY!2022に出展し、エコ・リサイクル製品の展示及び
 エコ・リサイクル製品(古紙を原材料とした植木鉢)への絵付け体験を行いました。

 エコ・リサイクル製品の展示の状況

 植木鉢への絵付け体験の様子 エコたん絵付け

 ○令和4年12月17日
  大熊町主催のゼロカーボンフェスティバル2022inおおくまに出展し、エコ・リサイクル製品(古紙を原材料とした植木鉢)への絵付け体験を行いました。

 展示ブースの様子 絵付けした植木鉢

 ○令和5年3月19日
  福島県環境創造センター主催のチャレンジあつまる!!フェスティバルに出展し、エコ・リサイクル製品(古紙を原材料とした植木鉢)への絵付け体験を行いました。

 展示会の様子です 絵付け体験の様子です

令和3年度

○令和3年11月27日
 県、地球にやさしい“ふくしま”県民会議主催の「ふくしまゼロカーボンDAY!」に出展し、エコ・リサイクル製品の展示や、古紙でできた植木鉢への絵付けなど、認定製品を使った体験をしていただきました。

 展示会の様子

 ゼロカーボンDay① ゼロカーボンDay② ゼロカーボンデー③

令和2年度

○令和2年10月4日
 福島市主催の2020ふくしま環境フェスタにブースを出展し、エコ・リサイクル製品の展示や体験を行いました。

 展示会の様子

 ふくしま環境フェスタ

○令和2年10月11日
 いわき市主催の第22回リサイクルフェアにブースを出展し、エコ・リサイクル製品の展示や体験を行いました。

 展示会の様子

 リサイクルフェア

○令和2年10月28日~29日
 県、公益財団法人福島県産業振興センター主催の第9回ふくしま再生可能エネルギー産業フェア2020に出展し、エコ・リサイクル製品の展示を行いました。

 展示会の様子

 Reif

令和元年度

○令和元年9月29日
 会津若松市主催の第27回環境フェスタにブースを出展し、エコ・リサイクル製品の展示や体験を行いました。

 展示会の様子

 展示会(会津)1 展示会(会津)2

○令和元年10月6日
 福島市主催の2019ふくしま環境フェスタにブースを出展し、エコ・リサイクル製品の展示や体験を行いました。
 
 展示会の様子
 展示会(福島) 展示会(福島)2

○令和元年10月30日~31日
 県、公益財団法人福島県産業振興センター主催の第8回ふくしま再生可能エネルギー産業フェア2019に出展し、エコ・リサイクル製品の展示を行いました。

 展示会の様子

 展示会(Reif)