ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 高齢福祉課(介護保険担当) > 福祉用具の重大製品事故報告

福祉用具の重大製品事故報告

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月28日更新

福祉用具の重大製品事故報告に係る情報提供について

福祉用具事故にかかる公表 (消費者庁公表分)

 福祉用具の使用に際しては、利用者の心身の状況や生活環境に応じた選定がなされた上で、利用者が適切に使用するよう、継続的な使用状況の確認等、安全を確保する措置をこうじていくことが重要です。 福祉用具は、介護保険給付の対象種目としての使用、介護保険施設等の設備、備品としての使用等様々な使用状況が想定されますが、いずれの状況においてもこれらの福祉用具が適切に使用され、事故等の発生が防止されますようご理解・ご協力願います。

◆ 消費者庁が公表した重大製品事故のうち福祉用具に係るものについて、以下のURL、 経済産業省のHP「製品安全ガイド」に公表情報が掲載されておりますのでご確認ください。

重大事故発生に対する注意喚起(事務連絡)

その他通知

介護保険に関するページのトップページへ戻る

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)