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障害福祉サービス事業所等への通知について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年3月23日更新
 

障害福祉サービス事業所等への通知について

 障害福祉サービス事業者等への通知について掲載しています。

障害福祉サービス事業所等における業務継続ガイドライン等について

 障害福祉サービスは、障がい者やその家族等の生活に支える上で欠かせないものであり、昨今の大規模の災害発生がみられる中、施設・事業所等において、災害発生時に適切な対応を行い、その後も利用者に必要なサービスを継続的に提供できる体制を構築することが重要です。こうした観点から、全ての障害福祉サービス等事業者を対象に、運営基準において、業務継続に向けた計画等の策定や研修の実施、訓練の実施等を義務付けることとされました。(3年間の経過措置、令和6年度から義務化)                                                                                                                                                      

障害福祉サービス事業等における業務継続計画(BCP)作成支援に関する研修について [PDFファイル/637KB]

障害福祉サービス事業所等における自然災害発生時の業務継続ガイドライン等について [PDFファイル/477KB]

【参考】厚生労働省ホームページ(こちらをクリックするとリンクします。)

「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく指定障害福祉サービス等及び基準該当障害福祉サービスに要する費用の額の算定に関する基準等の制定に伴う実施上の留意事項について」

・「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく指定障害福祉サービス等及び基準該当障害福祉サービスに要する費用の額の算定に関する基準等の制定に伴う実施上の留意事項について」(平成31年3月27日付、障障0327第30号)

通知(鏡) [PDFファイル/52KB]

別紙1 [PDFファイル/840KB]

別紙2 [PDFファイル/577KB]

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