ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 障がい福祉課 > 福島県障がい者相談支援従事者主任相談支援専門員養成研修について

福島県障がい者相談支援従事者主任相談支援専門員養成研修について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年10月21日更新

 令和元年度福島県障がい者相談支援従事者「主任相談支援専門員研修」について

令和元年度福島県障がい者相談支援(障がい者ケアマネジメント)従事者主任相談支援専門員養成研修開催要項      

1 研修目的

 地域の障がい者等の意向に基づく地域生活を実現するために必要な保健、医療、福祉、就労、教育などのサービスの総合的かつ適切な利用支援等の援助技術を向上させ、困難事例に対する支援方法について修得するとともに、地域の相談支援体制において、地域課題についての協議や相談支援に従事する者への助言・指導等を実施するなど中核的な役割を果たす者を養成することを目的とする。

2 研修期間

  講義、演習の5日間とする。

   令和元年12月16日(月曜日)から12月20日(金曜日)まで

3 主 催  福島県

4 運営主体(事業委託先)  福島県社会福祉士会

5 研修内容(予定)

   研修スケジュールのとおり

6 受講対象者

 障がい者等への相談支援業務に関し十分な知識と経験を有する相談支援専門員とする。

 具体的には、地域づくり、人材育成、困難事例への対応など地域の中核的な役割を果たすことができる者を養成する観点から、相談支援従事者現任研修(以下「現任研修」という。)の修了後、相談支援専門員として地域相談支援事業所等(指定地域相談支援事業所、指定特定相談支援事業所又は指定障害児相談支援事業所をいう。以下同じ。)又は地域生活支援事業実施要綱に規定する障害者相談支援事業若しくは基幹相談支援センターにおいて従事した期間が、通算して3年(36ヶ月)以上である者(地域相談支援事業所等の管理者として兼務した期間も算定できるものとする。)であり、利用者の自立支援に資する相談支援が実践できていると認められる者のうち、以下のいずれかの要件を満たすものとする。

(1) 基幹相談支援センター又はそれに準ずる機能を有する地域相談支援事業所等において現に相談支援に関する指導的役割を担っていること。

(2) 福島県における相談支援従事者研修又はサービス管理責任者等研修において研修の企画に携わっていること又は講義若しくは演習に講師として携わっていること。

(3) その他、相談支援専門員の業務に関し十分な知識と経験を有する者であり、福島県が適当と認める者であること。

※ 詳細は研修開催要項を確認してください。

7 定員  50名程度(定員を超過した場合は、受講者を選考させていただきます。)

8 会場  郡山総合福祉センター5階集会室 (郡山市朝日一丁目29-9)

9 受講申込

  (1)申込期限   令和元年11月8日(金曜日) 必着

  (2)必要書類等  ・別紙「受講申込書

               ・返信用封筒(受講申込書ごと)

              (A4サイズがそのまま入る封筒に140円切手を貼付し、

               返信先(所属等)及び受講申込者の氏名を記入する)

  (3)申込先・問合せ先

             〒960-8670 福島市杉妻町2番16号 福島県障がい福祉課(担当:斎藤昭弘)

              電話:024-521-7171 

10 受講者の決定及び通知

  受講者の決定及び通知については、福島県障がい福祉課が選考の上決定し、令和元年11月下旬までに本人に通知します。

  なお、決定した者は、課題の提出があります。詳細については、決定通知とともにご案内します。

11 修了証書

  研修の全日程を修了した者には、福島県から修了証書を授与じます。

※1 30分以上の遅刻・早退・途中退席があった場合は、連絡の有無及び理由のいかんに関わらず、研修は未修了の扱いになります。

  2 著しく受講態度の悪い方(私語、居眠り、携帯電話の利用等)について修了とならない場合がありますので、ご注意ください。

    3 演習等における課題の提出について、期日まで提出しなかった者や提出書類がすべて揃っていない者については、受講取消又は研修修了とならない場合があります。

12 経費(指定口座への振り込み。)

  受講料  7,500円

 その他、受講料の振込手数料、旅費及び滞在費は派遣者もしくは受講者の負担となります。

 なお、振込先については、受講決定通知書とともにご案内します。

13 その他

 (1)宿泊先については、各自で手配すること。

 (2)研修中の昼食は、各自で手配すること。

 (3)受講する皆さんに関する個人情報は、研修の名簿などの研修事業のみの目的で使用し、他の目的で使用したり無断で第三者に提供することはありません。

・開催要項   開催要項 [PDFファイル/189KB]

・研修スケジュール  スケジュール [PDFファイル/84KB]

・受講申込書   受講申込書 [Excelファイル/17KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)