ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 南会津保健福祉事務所(南会津保健所) > ふくしまHACCP導入支援窓口について

ふくしまHACCP導入支援窓口について

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年9月27日更新

 令和3年6月1日より食品衛生法が改正され、すべての食品等事業者にHACCPに沿った衛生管理の導入が義務づけられました。

 でも、HACCPと聞いても具体的にどうすればよいか分からない・・・

 保健所ではそういった方々への導入支援を行っています。
 HACCPの導入にはまず、施設ごとの衛生管理計画の作成が必要です。
 その計画書の作成までをサポートします。

 保健所のサポートの元、計画を作成し、明日からHACCPを始めてみましょう。

支援内容

 ● 事業者の方に来所いただき、保健所職員が手引書またはアプリを利用して、
  HACCPの導入をサポートします。

 ● 実際に事業者の方に書類の作成(またはアプリでの操作)をしていただき、
  計画書完成までを行っていただきます。(所要時間2時間程度)

受付方法

 ◎ 要電話予約

   0241-63-0308 南会津保健福祉事務所 衛生推進課
   ※受付は当初管内(南会津町、下郷町、只見町、檜枝岐村)の食品等事業者に限ります。

 ● お電話にて予約の際に、ご希望する導入方法を以下から選び、お伝えください。

   1 スマートフォン、タブレット、パソコン等で使用できる、アプリでの計画作成
   2 手引書を利用した、紙での計画作成

 ※ アプリを利用する場合は、ご自身所有のスマートフォン、タブレット等をご持参ください。
   保健所来所時にタブレットをお貸しして計画作成も可能です。

   ふくしまHACCPやアプリについての説明はこちら(食品生活衛生課HP)