ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・環境 > 動物・ペット > ペット・狂犬病予防 > 福島県動物愛護センターの譲渡犬情報

福島県動物愛護センターの譲渡犬情報

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年7月20日更新

 

流れ

※譲渡前講習会についてはこちらから→譲渡前講習会について

※令和3年6月1日より、譲渡手数料(1頭につき4,000円)がかかります。

 譲渡手数料は福島県収入証紙で納めていただきます。

 福島県収入証紙売りさばきについて

動物愛護センターでは新しい飼い主さんを募集しています!

 このページには、現在福島県動物愛護センターで飼い主さんを募集している犬の情報を掲載しています。
 掲載されている犬の飼い主になりたい方は、動物愛護センターまでお電話ください。
 譲渡手続きの詳細については、こちらのページをご覧ください。→犬・猫を譲り受けたい方へ

福島県動物愛護センターの連絡先

 〒963-7732 田村郡三春町大字上舞木字向田17番
 電話番号 024-953-6400
 開庁時間 月曜日~土曜日(祝祭日を除く) 8時30分~17時15分
 管轄地域 二本松市、伊達市、本宮市、桑折町、国見町、川俣町、大玉村
        須賀川市、田村市、鏡石町、天栄村、石川町、玉川村、平田村、浅川町、古殿町、三春町、小野町
        白河市、西郷村、泉崎村、中島村、矢吹町、棚倉町、矢祭町、塙町、鮫川村
 福島県動物愛護センター電話番号 

現在飼い主さんを募集している犬

現在、飼い主さんを募集している犬は4頭です。

システムの都合により、掲載している情報は最新でない可能性があります。譲渡を希望される方は、当所までお電話願います。

成犬4頭(s030407-1、c030526-1、c030609-1、c030630-1)の譲渡手続きについての注意事項

・ 譲渡申込み受付期間:7月21日(水曜日) ~ 7月26日(月曜日) ※日曜日、祝日は除きます。

譲渡前講習を受講していない方は、講習受講後にマッチングしていただきます。

・ 来所(譲渡前講習、マッチング)の予約は電話での先着順で、完全予約制です。

・ 譲渡申込み受付後、当所で審査を行い、譲渡者を決定します。

・ 審査結果は、7月28日(水曜日)に電話で御連絡いたします。

・ 譲り渡し日:審査結果の御連絡から概ね1週間以内にお迎えに来ていただきます。

ニックネーム(管理番号)

ジャスミン ちゃん(s030407-1)

犬 あっぷ

 

種類

雑種

体格

大型(約18kg)

毛色

黒茶

毛の長さ

短毛

性別

メス

推定年月齢

5~7歳齢

その他(性格等)

人懐こい性格です

フィラリア検査 陰性

ニックネーム(管理番号)

シロ ちゃん(c030526-1)

犬

種類

雑種

体格

中(約8kg)

毛色

毛の長さ

性別

メス

推定年月齢

5~7歳

その他(性格等)

人懐こい性格です。

フィラリア検査 陰性

ニックネーム(管理番号)

こまち ちゃん(c030609-1)

犬

種類

雑種

体格

中(約9kg)

毛色

うす茶

毛の長さ

性別

メス

推定年月齢

5~7歳

その他(性格等)

大人しい性格です。

フィラリア検査 陰性

ニックネーム(管理番号)

ラッキー 君(c030630-1)

犬

種類

雑種

体格

中(約15kg)

毛色

白黒

毛の長さ

性別

オス(去勢手術済み)

推定年月齢

3歳

その他(性格等)

大人しい性格です。

フィラリア検査 陰性

 

フィラリア症(犬糸状虫症)について

 フィラリア症は、フィラリア(犬糸状虫)による感染症で、犬の他に、非常にまれですが人や猫に感染することがあります。

 フィラリアは蚊が媒介する寄生虫で、犬に感染すると肺の血管に寄生し、血流障害などを引き起こします。

 多数のフィラリアが寄生している犬に駆虫薬を投与すると、塞栓症やアナフィラキシーショックを引き起こすため、他の寄生虫と違って容易に駆虫することができません。

 したがって、フィラリアは予防が重要となります。

 フィラリア陽性の場合、後遺症が残る可能性もありますが、無症状であれば新たな感染を予防しながら成虫の寿命(3~5年)を待つことにより、完治できる場合もあります。

 また、フィラリアの抗原検査では、感染してから6ヶ月未満のフィラリアは検出されないため、当所では生後6ヶ月未満の犬については検査ではなく予防薬の投与をしております。