ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

総務課の事業です

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月10日更新

総務課の業務内容

身体障害者手帳の交付

 身体障害者福祉法に基づき、各種の福祉施策・制度の前提となる身体障害者手帳の交付を行っています。

 身体障害者手帳の各種申請(届出)手続き・ご相談の対応は、お住まいの市町村福祉担当窓口で行っています。

 詳しくは、こちらをご覧ください。→身体障害者手帳交付事務の流れ [PDFファイル/253KB]

申請に必要な書類

 身体障害者手帳交付申請に必要な書類についてをご覧ください。

身体障害者診断書作成の手引き

 ダウンロードしてご覧ください(PDF版です)。

 身体障害者診断書作成の手引き(平成30年6月版)

身体障害者認定基準等

 詳しくはこちらをご覧ください。

 →厚生労働省ホームページ「身体障害者手帳」

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)