ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 精神保健福祉センター > うつ病や自殺から守るために私たちにできること(14)

うつ病や自殺から守るために私たちにできること(14)

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月1日更新

目次に戻る | (13) 年だからしかたがない? ← (14) → (15) 子どもだって落ち込む

4.ふだんの生活のなかで ~ その5.今どきの若者は・・・    [若者のこころ]

「今どきの若者は・・」「いい大人がそんなことでは・・」

とかく小言を言われやすい若者。

社会的にも心身面でも変化が大きく、最も悩み事が多い時期です。

自信のなさや対人関係についての不安が、コミュニケーションをさらに妨げてしまいます。

元気であるはずの若者・・しかし、若者の死亡原因の1位は自殺なのです。

若者の死亡原因の1位は自殺

悩みをどうすればよいか?

不満を抱えるばかりでなく、自分自身の努力も大切です。

ポイントは、相談上手になる努力、自分のことをうまく伝える努力。

コミュニケーションがストレスを左右します。

周りの者はどう対応すればよいか?

「コミュニケーションをとろうとしてもうるさがられてしまう」・・そんな声を聞くことがあります。

上からの立場で物を言うと、知らず知らずのうちに「小言」になってしまいます。

それでは、うるさがられてしまうのも当然です。

20歳になれば成人。子ども扱いは禁物です。

一方で、本当の成長はこれから。まだ、自信を持てないのは当たり前です。

たとえ不十分であっても「よい所」を見つけて誉めること。

それが、自信を高め、成長を助けるとともに、コミュニケーションを促します。

コミュニケーションを助ける


ポイント 「子ども扱いせず自信を高める」 「コミュニケーションを助ける」