ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 精神保健福祉センター > うつ病や自殺から守るために私たちにできること(8)

うつ病や自殺から守るために私たちにできること(8)

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月1日更新

目次に戻る | (7) 自殺を防ぐための一歩 ← (8) → (9) ストレスを抱え込んでいませんか?

知っていますか? -その2- 「家族のありかた」

「あなたにとって一番大切なものは何ですか?」

この質問に「家族」と答える人が増えています。とてもいいことのように思えます。

でも、実はいいことばかりではありません。

家族のつながりが深まるということは、一人が調子を崩すと、家族全体に影響してしまうという危険性を伴います。

一番大切なのは家族と考える人が増えている

家族が一番大切になってきた背景には、家族以外の人付き合いが少なくなっていることが考えられます。

頼れるのは家族だけ・・・それはとても危うい状態です。

家族のことは家族だけで解決・・・と考えがちです。でも、

家族を守るためにも、家族以外の付き合い、地域での支援を得ることが大切なのです。

家族だけで解決しようとしない


ポイント 「家族だけで解決しようとしない」