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カスタマーハラスメント対策企業マニュアルについて(厚生労働省)

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年3月2日更新

カスタマーハラスメント対策企業マニュアルについて(厚生労働省)

 厚生労働省が顧客等からの著しい迷惑行為(いわゆるカスタマーハラスメント)の防止対策の一環として作成した「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」及びリーフレットが公表されました。

 マニュアルやリーフレットには、カスタマーハラスメントを想定した事前の準備や実際に起こった際の対応等、カスタマーハラスメント対策の基本的な枠組みが記載されています。

 詳細は、リーフレット及びマニュアルをご覧ください。

 【参考】カスタマーハラスメントとは

 令和元年6月に、労働施策総合推進法等が改正され、職場におけるパワーハラスメント防止のために雇用管理上必要な措置を講じることが事業主の義務となっています。この改正を踏まえ、令和2年1月には、「事業主が職場における優越的な関係を背景とした言動に起因する問題に関して雇用管理上講ずべき措置等についての指針」(令和2年厚生労働省告示第5号)が策定され、顧客等からの暴行、脅迫、ひどい暴言、不当な要求等の著しい迷惑行為(カスタマーハラスメント)に関して、事業主は、相談に応じ、適切に対応するための体制の整備や被害者への配慮の取組を行うことが望ましい旨、また、被害を防止するための取組を行うことが有効である旨が定められました。

 カスタマーハラスメントリーフレット [PDFファイル/1.33MB]

 カスタマーハラスメント対策企業マニュアル [PDFファイル/9MB]

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