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働きやすい職場環境づくり推進助成金について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月1日更新

  企業における働きやすい職場環境づくりを推進するため、福島県次世代育成支援企業認証を取得している企業(以下「認証企業」という。)に対し、助成金を交付します。 

 助成金の種類等

1 働きやすい職場環境づくり事業に対する助成金

  (1)対象企業
     すべての認証企業
    (「働く女性応援」中小企業認証、「仕事と生活の調和」推進企業認証のいずれかを取得している企業)

  (2)対象事業
     検討委員会の設置・運営、就業規則の策定・改定、従業員のニーズや実態把握のための調査等、働きやすい職場環境づくりのために行う事業

  (3)交付額
     助成対象経費の4分の3以内(ただし、上限を50万円とする。)

2 人材育成事業に対する助成金

  (1)対象企業 
     「働く女性応援」中小企業認証企業

  (2)対象事業
     育児・介護休業中の従業員のための研修等、人材育成のために行う事業

  (3)交付額
     助成対象経費の4分の3以内(ただし、上限を50万円とする。)

3 社内の労働環境整備事業に対する助成金

  (1)対象企業 
        「働く女性応援」中小企業認証企業
       ただし、認証要件を3つ以上該当している企業が対象となります。

  (2)対象事業  
      事業所内託児所の設置、在宅勤務などに対応するためのシステム構築及び機器等の整備等、社内の労働環境整備のために行う事業

  (3)交付額
     助成対象経費の4分の3以内(ただし、上限を100万円とする。)

申請手続

  要綱に定める書類を雇用労政課に提出すること。

  ◆働きやすい職場環境づくり推進助成金交付要綱 [Wordファイル/29KB]

助成金交付の流れ

   1 申請書等を県に提出 
   ・申請書(様式第1号 
    ソフト事業用 [Wordファイル/20KB]  
    ハード事業用 [Wordファイル/21KB]  別紙ハード事業用 [Wordファイル/41KB]
   ・事業計画書(様式第2号 [Wordファイル/20KB]
   ・収支予算書(様式第3号 [Excelファイル/29KB]
   ・その他必要な書類

   2 県から交付・不交付決定通知

    事業実施

   4 実績報告の提出 ※事業完了から30日を経過する日又は交付決定を受けた年度の3月末のいずれか早い日まで
   ・実績報告書(様式第9号 [Wordファイル/21KB]
   ・収支決算書(様式第10号 [Excelファイル/30KB]
   ・その他必要な書類

   県から額の確定通知

   6 助成金請求 
   ・助成金請求書(様式第12号 [Wordファイル/21KB]

    支払い

その他

  助成金事業に関する変更等があれば届出をしてください。

   ・申請取下げ書(様式第6号) [Wordファイル/20KB]
   ・計画変更承認申請書(様式第7号) [Wordファイル/20KB]
   ・事業中止(廃止)承認申請書(様式第8号) [Wordファイル/20KB]
   ・消費税等仕入控除税額確定報告書(様式第13号) [Wordファイル/20KB]

受付時期

  第1期 4月

  第2期 7月

  第3期 10月

  第4期 1月

※ただし、認証制度要綱第7条に定める認証を新たに取得した企業においては、認証年月日の翌月末まで申請可。

書類提出先

  福島県商工労働部雇用労政課
  〒960-8670 福島市杉妻町2番16号(西庁舎12階)
              電話 024-521-7289
              Fax  024-521-7931

 

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