ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 商業まちづくり課 > design company(須賀川市)の紹介

design company(須賀川市)の紹介

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月27日更新
 

design company(須賀川市)

■取組内容

事業主体

須賀川市宮先町商店街振興組合

該当商店街

宮先町諏訪町地区商店街

 店舗概要

 平成27年6月に、街なかの空き店舗を改修し、「中心市街地賑わい集積促進事業」、「活力ある商店街支援事業(空き店舗対策事業)」を活用して開店しました。
 日本各地からデザインと機能性に優れた商品のみを取り揃えた、セレクトショップです。カフェブースも併設されており、スクールやワークショップなどのレンタルスペースとしても利用できます。

■施設基本情報

開店時間

午前10時00分~午後6時00分

休業日

無休

駐車場

有り

住所

福島県須賀川市宮先町80番地(地図) ※地図には入居前の旧店舗の名称が表示されます。

電話

0248-94-7275

ホームページ

http://designcompany.pictweb.jp/

写真

外観商品1商品2

■訪問感想

  「design company」は、平成27年6月3日にオープンした、デザインと機能性に優れた商品を取り揃えているお店です。店内には、多くの日本各地の伝統工芸品が置いてあり、落ち着いた空間の中、ゆっくりと商品を見ることができます。一つ一つの商品に、丁寧な商品紹介のメモが書かれており、お客様への心遣いを感じることができました。

 「design company」吉田有希さんにお話を伺ったところ、SNSやフリーペーパーで情報提供を行っていることで、幅広い世代の方々に訪れてもらっているそうです。また、カフェブースが併設されており、ネイルケアやアロマを使った虫よけスプレー作り等、30代、40代の女性の方々が興味の持てる分野についてのワークショップを月に2回程度開催しているそうです。地域コミュニティの活性化の場として、まちなかが元気になってほしいという思いを感じることができました。

  「今後も、価格は少々高くても、良質で長い期間愛用できる商品を消費者の方々に提供したい。そして、もっと知名度を広げていき、須賀川市の商業活性化へ向けて取り組みたい。」と、力強く語る吉田さんの姿が印象に残りました。

〔平成27年8 月31日 インターンシップ 野内 正也〕