ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 商業まちづくり課 > 令和2年度 トータルリノベーション実践事業

令和2年度 トータルリノベーション実践事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年1月12日更新

ふくしまみんなの空き家大学

○福島県内でまちを楽しくしたい空き家オーナーさんと、福島県在住でまちを楽しくしたい開拓者のみなさんをつなぎ、自分たちが住んでいるまちをもっと楽しくするためのプロジェクトです。
○大学といっても、本物の大学が誕生するわけではありません。
○空き家を使って事業を展開したいプレイヤーと、遊休不動産を有効活用したいと考えているオーナーさんの有意義な出会いの場、それが空き家大学の役割です。

 募集要項はこちら [PDFファイル/825KB]

物件募集(終了しました)

目的と概要

○リノベーションの手法を活用した遊休不動産の再生とエリアの価値向上を図る事業を創出するため、不動産オーナーとその物件を募集し、事業を行う創業希望者とマッチングを行います。

応募条件

○福島県内の遊休不動産であること。
○公序良俗に反するおそれのない個人または団体・物件であること。
○物件のリノベーションによる創業に向けた、基本機能の回復に伴う整備費の負担及び賃料の引き下げの相談が可能であること。(物件の状態や創業者の事業内容により、事務局より事前に相談させていただく場合がございます。)

応募方法と期間

○メールにて申し込みを受付します。(メールは下記事務局へお願いします)
○募集期間は1月12日(火)を期限とします。
○応募への必要事項
 ・氏名、電話番号、メールアドレス、年齢
 ・物件の所在地(住所)
 ・築年数(おおよそ)
 ・物件(戸建てやマンションの一面など)
 ・物件の状態(放置年数や水回りの状況など分かる範囲で)
 ・物件の写真
 ・応募動機や意気込み
                               

選定方法

○中心市街地の遊休不動産等物件の立地環境、専門家からみた物件のポテンシャル、事業の実現性やリノベ―ションが周辺に与える影響等から物件を選定します。
○書類選考を随時実施し、結果は応募者全員に随時メールにて連絡いたします。また、必要に応じて現地調査を実施します。

 

創業者募集(終了しました)

目的と概要

○リノベーションの手法を活用した遊休不動産の再生とエリアの価値向上を図る事業を創出するため、創業者を募集し、県内の遊休不動産とマッチングを行います。

応募条件

○福島県内においてリノベーションの手法を活用した創業を検討している方。
○公序良俗に反するおそれのない団体または個人の方。
○新たな事業において新型感染症対策への対応を実施いただける方。

応募方法と期間

○一次募集あるいは二次募集の選定物件毎にメールにて申し込みを受け付けます。(メールは下記事務局へお願いします)
○募集期間は1月12日(火)を期限とします。
○応募への必要事項
 ・氏名、電話番号、メールアドレス、年齢
 ・現在の職業
 ・希望する物件
 ・応募動機や意気込み、検討している事業内容について
  

選定方法

○事業の実現性や周辺に与える影響、創業者地域への熱意、物件と事業の相性等から選定します。
○創業者の選定はマッチング2件以上あるいは、募集中の物件数を上限とします。
○書類選考は随時実施し、WEB面談を実施します。
○結果は応募者全員にメールにて連絡いたします。

 

お問合せ・申込先

事務局

 ランドブレイン株式会社 郡山事務所
 〒963-1585 福島県郡山市長者1-7-20 郡山東京海上日動ビル3F
 TEL:024-927-1585 FAX:024-927-1586
 mail:koriyama@landbrains.co.jp

主催

 福島県商工労働部商業まちづくり課
 〒960-8670 福島市杉妻町2-16(県庁西庁舎12階)
 TEL:024-521-7126 FAX:024-521-8886

 

(参考)

 ふくしまみんなの空き家大学 一次募集について(終了しました)


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)