ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 県北農林事務所 > あんぽ柿(干し柿)の加工自粛・ユズの出荷制限等について

あんぽ柿(干し柿)の加工自粛・ユズの出荷制限等について

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年10月25日更新

■あんぽ柿(干し柿)の加工自粛

 福島市、伊達市、桑折町、国見町の令和5年産「カキ」を原料とするあんぽ柿、干し柿等乾燥果実は、県が加工自粛を要請していますので、加工・出荷・販売をしないようお願いします。

 ただし、上記4市町にあっても、あんぽ柿に限り、福島県あんぽ柿産地振興協会が全量非破壊検査を通じて安全性を確認した製品のみ出荷・販売が可能となっています。

 ※詳しくはこちらをご覧ください(園芸課「放射性物質検査の関連情報」)。
  http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/36035c/anpokaki.html

■ユズの出荷制限等

 福島市産のユズについては、出荷制限等解除に向けた緊急時モニタリング検査を実施した結果、全ての検体について基準値を超過する放射線セシウムは検出されなかったことから、令和4年3月30日付けで国による出荷制限が解除されました。
 なお、ユズを出荷・販売・譲渡するためには検査をした上で、県北農林事務所が管理するリストに掲載される必要がありますので、新たに出荷を御希望の方は、県北農林事務所農業振興普及部まで御連絡ください。
 また、出荷・販売前には自主検査を実施し、表示をする際には「ユズ(栽培)福島市」と原産地や栽培のものであることを明らかにしてください。

 川俣町(山木屋の区域のみ)産のユズについては、引き続き県が収穫自粛を要請していますので、ご注意ください。

■最新の出荷制限等一覧について

 福島県農林水産物・加工食品モニタリング情報(http://www.new-fukushima.jp/)をご参照ください。

 

クサソテツ(こごみ)(栽培のものに限る)の出荷制限解除について

 福島市産のクサソテツ(こごみ)(栽培のものに限る)については、出荷制限等解除に向けた緊急時モニタリング検査を実施した結果、全ての検体について基準値を超過する放射性セシウムは検出されなかったことから、令和4年9月15日付けで国による出荷制限が解除されました。

 なお、出荷・販売前には自主検査を実施し、表示をする際には「クサソテツ(こごみ)(栽培)福島市」と原産地や栽培のものであることを明らかにしてください。