ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 県北農林事務所 > あんぽ柿(干し柿)の加工自粛・ユズの出荷制限について

あんぽ柿(干し柿)の加工自粛・ユズの出荷制限について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年11月11日更新

■あんぽ柿(干し柿等)の加工自粛

 福島市、伊達市、桑折町、国見町の令和2年産「カキ」を原料とするあんぽ柿、干し柿等乾燥果実は、県が加工自粛を要請していますので、加工・出荷・販売をしないようお願いします。

 ただし、上記4市町にあっても、あんぽ柿に限り、福島県あんぽ柿産地振興協会が全量非破壊検査を通じて安全性を確認した製品のみ出荷・販売が可能となっています。

■ユズの出荷制限等

 福島市産のユズについては、国が出荷制限を指示しています。また、川俣町(山木屋の区域のみ)産のユズについては、県が収穫自粛を要請していますので、これらの地域で生産されたユズは、出荷・販売・譲渡しないでください。

■最新の出荷制限等一覧について

 福島県農林水産物・加工食品モニタリング情報(http://www.new-fukushima.jp/)を参照ください。

あんぽ柿出荷制限のチラシユズのお知らせ

  ※詳細はこちらをご覧下さい。

     あんぽ柿(干し柿等)の加工自粛について [PDFファイル/303KB]

     ユズの出荷制限等について [PDFファイル/68KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)