ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 南会津農林事務所 > 農村整備部のページ

農村整備部のページ

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年8月2日更新

ようこそ!

 

   

南会津農林事務所農村整備部のトップページです。
ほ場整備事業、農道整備事業等の業務内容についてお知らせします。

トピックス

 最近の話題を中心に掲載しています。

*見出しため池の土砂を取り除いています!new

管内では、ため池の工事を実施しています。

底に堆積した土砂を取り除き、貯水容量を回復させるための工事です。詳しくはこちらをご覧下さい

 

*見出し令和3年度も「田んぼの学校」 開校!new

今年も南会津町立伊南小学校の5年生児童を対象に、田んぼのお仕事、田んぼの持つ多面的な機能等々について学んでもらう予定です。

田んぼの学校を通じて、もっともっと自分たちの住む地域を好きになってもらえれば嬉しいです。

令和3年度のスケジュール(南会津町立伊南小学校) 

 5月31日   「開校式・田植え」
 6月21日   「稲の生育調査・雑草取り・生き物調査」
 10月上旬   「稲刈り」
 11月下旬   「収穫祭・閉校式」  

 

*見出し梅雨期及び台風期における土地改良施設の安全管理強化のお願い!new

梅雨期及び台風期には、土地改良施設の管理不良により、災害が発生するケースが見られますので、管理には万全を期すようお願いします。

また、増水時に作業従事者が事故に巻き込まれる例もありますので、安全確保を最優先に作業が実施されるよう、次の点について十分注意をお願いします。

  1. 大雨時に施設の点検・管理を行うことは、増水した水路へ転落する恐れがあるため、気象情報の入手に心がけるとともに大雨が予想される場合には予め可能な対策を講じ、できるだけ増水時には施設へ近づかないで下さい。

  2. やむを得ず大雨時に点検・管理を行う場合に備え、次の対策について事前に申し合わせておいて下さい。

    • 複数の作業従事者による作業の実施

    • 現場状況に応じた作業手順

    • 作業開始時及び終了時における報告の徹底

    • 安全装備(安全帯、ライフジャケット、ヘルメット等)の使用

  3. 大雨等が収まった後の点検等においても、作業従事者の安全を最優先にして下さい。

 

*見出し水土里を育む普及促進事業「田舎の田んぼ 水と緑の体験ツアー」の様子(令和2年10月)


*見出し◇県内各農村整備部の活動はこちらをご覧下さい。

 

業務内容

業務‗中山間業務‗ほ場上
業務‗農道ほ場‗区画整理
中山間‗水路ほ場‗補完
中山間‗飲雑ほ場‗換地
中山間‗無線ほ場‗底
中山間‗底

業務‗集排業務‗多面的
業務‗防災業務‗国調
業務‗災害業務‗砂利

 なお、各業務の詳しい内容は、「農業農村整備事業はやわかり集」をご覧ください。

 

リンク

農村整備総室各課の業務内容は、こちらをご覧ください。

1 農村計画課へのリンク

  担当業務:農業農村整備事業の調査計画、土地改良長期計画、土地改良法の手続き 等

2 農村振興課へのリンク

  担当業務:農地・水環境保全向上対策事業、中山間地域等直接支払制度 等

3 農村基盤整備課へのリンク

  担当業務:農業集落排水事業、農道整備事業、中山間地域総合整備事業、防災業務、災害復旧業務、経営体育成基盤整備事業 等

4 農地管理課へのリンク

  担当業務:換地処分、砂利採取許可指導、土地改良施設の管理、農業用施設の水利調整 等