ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

食育

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年12月19日更新

ページメニュー

ふくしま食育実践サポーター制度について

 子どもを対象とした食育推進に取り組む学校や地域団体等を支援する制度です。

  活用に際してはまずはこちらを御覧ください!
  →ふくしま食育実践サポーター制度の活用の流れ [PDFファイル/462KB]新規情報

  「ふくしま食育実践サポーター制度」をご活用ください(農産物流通課HP)

令和4年度派遣実績

  ふくしま食育実践サポーター 令和4年度派遣実績 [PDFファイル/116KB]

ふくしま食育実践サポーターを派遣します

  サポーター派遣方法はこちらをご覧ください。

ふくしま食育実践サポーター名簿

  ふくしま食育実践サポーター名簿 [PDFファイル/536KB]

ふくしま食育実践サポーターを募集します

 食育に関心が有り意欲的に活動をしていただける方の登録申し込みをお待ちしております。
 サポーター登録方法についてはこちらをご覧ください。

  ※以下、団体の方の登録方法

親子で学ぶ農林水産業見学体験ツアー

クックパッド福島県公式キッチン「はら食っち~な ふくしま」

 公式サイト:https://cookpad.com/kitchen/14983926

「はら食っち~な ふくしま」で紹介されました。

食育関連イベント

小泉武夫東京農業大学名誉教授講演会

田んぼの学校

 田んぼの学校は、古くから農業の営みの中で形作られてきた水田や水路等を学びの場として活用し、体験活動を通して、こどもたちに「農業・農村地域の大切さ」「環境の大切さ」「食・命の大切さ」について理解を深め、豊かな感性と深い見識を持ってもらうことを目的として実施しています。

 ●令和元年度活動実績

3部連携による「豊かな食育体験事業」について

 令和元年度より、相双保健福祉事務所、相双農林事務所、相双教育事務所の3部が連携し、食育の推進を図る事業を行っています。

 詳細は、保健福祉事務所健康づくりページをご覧ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)