ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

四、特産品

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月1日更新
   ホーム

四、特産品

■ さくら(馬肉)刺身

さくら(馬肉)刺身

会津名物さくら刺身は、特製の辛子味噌タレで食べます。

 

 

 

 

■ あいづ人参

あいづ人参

全国で有数の生産量と販売額を誇ります。古くは会津藩政時代から、漢方薬として親しまれ保護推奨されてきました。現在もさまざまな商品に加工されて販売されています。

 

 

 

 

 

■ ぶどう・ワイン

新鶴ワイン

新鶴特産の葡萄は糖度が高くワインには最適です。

 

 

 

 

 

 

 

■ 高田梅

高田梅

500年の歴史を持つ高田梅は、日本一大きい梅で有名です。種が小さく果肉が厚く、カリカリ漬けや割梅の甘味漬などで食べます。

 

 

 

 

■ 身不知柿

あいづ身不知柿

あいづ身不知柿は、皇室への献上柿として知られていますが、この地域には良質の柿がなります。渋柿ですが、焼酎で渋抜きすると独特の甘さが生まれ美味しくいただけます。

 

 

 

■ そば

そば

自然の恵みを受けて、丘陵地で育ったそばは絶品です。つなぎを一切使用しない地粉100%の手打ちそばを是非ご賞味下さい。

 

 

 

 

 

■ 地酒

地酒

良質の水と良質の会津米で作られたお酒は、芳醇な香りの銘酒となります。伝統の技で作られた地酒をお楽しみ下さい。

 

 

 

■ 高田せんべい

高田せんべい

うるち米を使い、生地を一晩寝かせたあとに一枚一枚炭火で手焼。秘伝の醤油味の香ばしいせんべいです。

 

 

 

                                                               ▲ページのトップへ

Copyright(C)2007 Aizu-Inishie All rights reserved