ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 県北流域下水道建設事務所 > 県北浄化センター施設見学のご案内

県北浄化センター施設見学のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年8月31日更新

下水処理場施設見学(無料)

県内の学校教育機関・市町村等の団体及び、個人を対象に県が管理する流域下水道施設の施設見学を行っています。

1.利用対象者

学校教育機関、市町村等の団体、個人

2.対象施設(申込み先)

県北浄化センター(伊達郡国見町大字徳江字上悪戸46-1)
Tel 024-585-1601

3.見学内容

・下水道の役割としくみについて
・微生物の観察
・施設見学(中央監視室、水処理)

4.お申込み、お問合せ

上記対象施設に、直接ご連絡ください。
なお、詳細については、福島県下水道公社のホームページをご覧ください。

太陽光発電所の視察・見学

県北浄化センターの敷地内で民間事業者が太陽光発電事業を実施しており、事業者において太陽光発電所の視察・見学の受け入れをしています。

また、事業者と県北浄化センターの連携により、発電所と下水処理施設を一緒に見学することが可能です。 

発電所名:県北メガソーラー発電所

事 業 者:福島発電株式会社

見学の申し込み・問合せは、福島発電株式会社のホームページをご覧ください。

令和5年度夏休み施設見学会in下水道

令和5年度夏休み施設見学会in下水道」が開催されました。
令和5年8月6日(日曜日)開催
見学会の様子についてはこちらをご覧ください。

また、開催のちらし等は主催者である福島県下水道公社のホームページをご覧ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)