ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 労働委員会事務局 > 【労働トピック】福島県最低賃金が改定されました

【労働トピック】福島県最低賃金が改定されました

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年10月4日更新

トピック一覧に戻る

【労働トピック】福島県最低賃金が改定されました

福島県最低賃金が令和元年10月1日から時間額798円となりました。

この最低賃金額は、厚生労働省福島労働局が、福島地方最低賃金審議会から答申を受け(8月5日)、改定したものです。
 今回の改正によって、前年比26円の引き上げとなりました。

○最低賃金のポイント
 ・最低賃金は、パートやアルバイト等も含め、すべての労働者に適用されます。
 ・使用者(事業主)は、最低賃金額以上の賃金を労働者に支払わなければなりません。
 ・最低賃金額より低い賃金で契約しても、それは法律によって無効とされ、最低賃金額と同額の定めをしたものと
  みなされます。

詳細は、こちら<厚生労働省 最低賃金に関する特設サイト>をご参照ください。

ご意見お聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

※1 いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
※2 ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。