ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 労働委員会事務局 > 【労働トピック】平成27年度 福島労働局雇用環境・均等室における相談・指導状況が公表されました

【労働トピック】平成27年度 福島労働局雇用環境・均等室における相談・指導状況が公表されました

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年8月2日更新

トピック一覧に戻る

平成27年度 福島労働局雇用環境・均等室における相談・指導状況が公表されました

このほど福島労働局は、平成27年度における標記相談・指導状況を取りまとめ、公表しました。

今回取りまとめられた相談・指導状況は、男女雇用機会均等法、育児・介護休業法及びパートタイム労働法に関する相談、是正指導等です。
 この相談・指導状況を見ると、労働者や事業主の相談の傾向などが分かります。
 以下に、公表された内容の一部を紹介します。

(「平成27年度 福島労働局雇用環境・均等室における相談・指導状況」から抜粋)
○ 平成27年度に雇用均等室で受理した男女雇用機会均等法、育児・介護休業法及びパートタイム労働法関係の相談総数は2,379 件で、相談の約半数が育児・介護休業法関係でした。
○ 事業主からの相談は、育児関係、介護関係が全体の76.5%を占めています。
  一方、労働者からの相談は多い順に、育児関係が27.2%、パート法が21.3%、セクハラが18.4%となっています。

詳細や図表は、こちらの福島労働局ホームページ「平成27年度 福島労働局雇用環境・均等室における相談・指導状況」をご参照ください。

ご意見お聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

※1 いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
※2 ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。