理科
印刷用ページを表示する 掲載日:2020年10月15日更新
授業改善のポイント
- 理科授業の充実に向けて パート1[PDFファイル]
- わかる・できる理科の授業 ~まとめや振り返りの活動を確実に行う~[PDFファイル]
- わかる・できる理科の授業 ~言語活動を充実させる~[PDFファイル]
- わかる・できる理科の授業 ~学びたくなるような「めあて」を設定する~[PDFファイル]
- 小学校3年 わかる・できる理科の授業 ~ねらい(目標)を明確にする~[PDFファイル]
- 理科 すぐに役立つ実践事例紹介 No.5[PDFファイル]
- 理科 すぐに役立つ実践事例紹介 No.4[PDFファイル]
- 理科 すぐに役立つ実践事例紹介 No.3[PDFファイル]
- 理科 すぐに役立つ実践事例紹介 No.2[PDFファイル]
- 理科 すぐに役立つ実践事例紹介 No.1[PDFファイル]
- 観察、実験と言語活動が織りなす理科授業の流れ[PDFファイル](9月5日)
- キーワード1「今日の授業、分かった?」[PDFファイル](2月9日)
参考資料
- (2)「身の周りの物質」[PDFファイル](8月29日)
- (1)「植物の生活と種類」[その他のファイル](6月25日)
- 観察,実験の安全ガイド(岡山総合教育センター)(2月23日)
- 小学校理科の観察,実験の手引き(文部科学省)(2月23日)
- 指導案の書き方[PDFファイル]
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)