ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 復興のあゆみ > 安全への取組 > 知っておこう!土砂災害 ~命を守るため、わたしたちにもできること~

知っておこう!土砂災害 ~命を守るため、わたしたちにもできること~

掲載日:2016年2月2日更新

土砂災害は、いつ発生するのか予測が非常に難しい災害で、発生すると一瞬にして尊い人命や財産を奪うなど、甚大な被害をもたらす危険性が高い特徴があります。
 被害を少なくするためには、一人ひとりが土砂災害から身を守れるよう日ごろから備えておくことがとても重要です。
 この動画は、身近に起こりうる恐ろしい土砂災害に対しての理解を深め、防災意識を高めるきっかけとしていただくことを目的に制作した啓発用映像です。

【映像の概要】
◆多発する土砂災害
 全国で土砂災害が多く発生しています(多い年では、1000件を超える件数)。
 大規模な土砂災害の一例で、平成26年8月に発生した広島県広島市の土砂災害では、一夜にして74名の尊い人命が失われました。
 福島県も決して例外ではなく、
  「平成23年3月:東日本大震災」や「 同年7月:新潟・福島豪雨」では、多発した土砂災害により、たくさんの人的被害と住宅被害を受け、日常生活へも多大な影響を与えました。

◆土砂災害の現象や特徴
 「土石流」「がけ崩れ」「地すべり」といった主な現象の特徴や、それを引き起こす誘因となる雨や地震等への注意喚起をしています。

◆県内事例(土砂災害画像、経験談)
 東日本大震災や新潟・福島豪雨で発生した県内の土砂災害の事例写真や、実際に災害を経験した方の体験談を収録し、紹介しています。

◆砂防施設
 土砂災害を防止するための施設の種類や役割について、また、県内で行われている砂防事業について紹介しています。

◆土砂災害から身を守るために
 特に注意が必要となる気象や防災情報の入手と活用について紹介し、土砂災害の危険性が高い場所を知ることや早めの避難の重要性について呼びかけしています。

★YouTube福島県公式チャンネルでは、福島県の四季の魅力や、さまざまな最新情報、楽しい動画を公開しています。
チャンネル登録よろしくお願いします!
https://www.youtube.com/user/PrefFukushima


ページトップへ移動