ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
FUKUSHIMA NOW VIDEO ふくしまの今を知る動画スペシャルサイト

このサイトについて


ホーム > バラエティ > 教育関係 > 今日から使える手話入門 研修編

今日から使える手話入門 研修編

掲載日:2022年4月8日更新

この動画では簡単な日常会話とお店などで使える手話を紹介します。
はじめは難しいかもしれません。
でも考えてみてください。実は日常的に私たちは手話で会話をしているのです。
それは「さようなら」です。
ほら、自然に手話を使っているでしょう???

「さようなら」以外のあいさつや、「ありがとう」などいつでも使える手話を少しずつ覚えてみませんか?
手話は手の動きだけでなく、表情や口の形も交えて会話をします。
日常でも楽しい時には楽しい表情で、悲しい時には悲しい表情で話しますよね。
実際に手話を使って話してみることで、手話をもっと身近に感じてもらえるはずです。
きっと世界がひろがりますよ!

◆あいさつ
 おはよう
 こんにちは
 こんばんは
 ありがとう
 よろしくおねがいします  など

◆日常会話
 何ですか?
 何か手伝いますか?
 大丈夫
 探しています  など

少し慣れてきたら、「コンビニ」や「お弁当」などの手話もあるので、動画を見て、探して、使ってみましょう。
福島県では、障がいのある人もない人も共に暮らしやすい社会の実現を目指しています。
皆さんも一緒に、誰もが暮らしやすい福島県を築いていきましょう。


ページトップへ戻る

このサイトに掲載の動画をイベント等で放映したいなど、ご活用いただける場合は、「福島県広報課」までご連絡下さい。お問合せはこちらから

お問い合わせ先
福島県広報課 〒960-8670 福島県福島市杉妻町2-16
電話:024-521-7015 FAX:024-521-7901

Copyright © 2020 Fukushima Prefecture.All Rights Reserved.

福島県公式YouTube