会員数

416

団体

佐久間建設工業株式会社

ふくしまSDGs推進プラットフォーム > 佐久間建設工業株式会社
印刷用ページを表示する 掲載日:2023年1月26日更新

団体情報

団体名

佐久間建設工業株式会社

所在地

〒969-7406

 福島県大沼郡三島町大字早戸字湯ノ平687番地

SDGs17ゴールのうち注力する分野

15:陸の豊かさも守ろう

その他関連する分野

11:住み続けられるまちづくりを12:つくる責任つかう責任

取り組み・活動の概要(予定を含む)

●当社は「地域と共に生きる」を経営理念に、地域社会の安全安心を守る「インフラの町医者」として総合建設業を営み、持続可能かつ循環型となる地域産業への貢献を目指しています。
●工事部では、排出ガスの削減や産業廃棄物の適切な処理等による自然環境の保護に配慮しながら、奥会津地域の河川・橋梁・道路等の維持・整備を行っています。
●森林事業部では、奥会津の豊かな森林資源を地域の宝と捉え、木材の活用による製品製造や、森林の保全・整備活動を行っています。
●その他、会社の地域貢献事業として、定期的な道路のクリーンアップや植栽ボランティア等の活動、地域の歴史や文化に関する教育普及活動に協賛しています。

他の会員と連携可能な自社の強み

●地域のインフラ整備やメンテナンスの担い手として、ISO9001・ISO14001の認証を取得し、高品質の製品・サービスを提供しています。

●行政や他の事業者と連携し、地域の空家となった古民家等を改修してリノベーションする空家対策事業に取り組んでいます。地域の歴史と文化がつまった古民家を次世代に継承するとともに、快適な住居や店舗利用ができる物件を地域住民へ提供することにより、過疎対策を行っています。

他の会員と連携して取り組みたい課題

●奥会津地域の過疎問題に対して、「奥会津地域づくり協同組合」等と連携し、地域内の求職者や移住・定住者への安定的な雇用環境の提供による対策を講じていきます。
●建設業では、就労人口の高齢化が顕著であることから、若年層の定着を図るために、社内の福利厚生や教育環境をさらに充実させ、安心して働くことができる職場の環境づくりに取り組んでいきます。