第69回 全国植樹際 ふくしま2018 育てよう希望の森をいのちの森を 2018年開催
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 開催に向けた取組 > 森林とのきずなづくり植樹リレー > 平成29年度 森林とのきずなづくり植樹リレー [マツ]

平成29年度 森林とのきずなづくり植樹リレー [マツ]

掲載日:2018年1月12日更新

活動記録

【南相馬市】「第69回全国植樹祭支援の森 植樹活動」において植樹リレーが行われました!

平成29年5月21日(日曜日)に、南相馬市原町区雫地内の第69回全国植樹祭支援の森で開催された公益社団法人ゴルフ緑化促進会の植樹活動において、「森林とのきずなづくり植樹リレー」が行われました。

当日は、木製プレートに見守られながら、プロゴルファーの横田真一氏と大甕小学校の緑の少年団を含む約80名の参加者の皆さんにより抵抗性クロマツの苗木約500本を植樹しました。

当日の様子

マツ1-1 マツ1-2

木製プレートを見守りながら、植樹活動を行いました。

マツ1-3 マツ1-4

記念撮影

【楢葉町】「子どもたちによる未来の森林づくり」において植樹リレーが行われました!

平成29年6月18日(日曜日)に、楢葉町の山田浜の海岸防災林造成地で開催された「子どもたちによる未来の森林づくり」において、森林とのきずなづくり植樹リレーが行われました。

当日は、楢葉町の小学生など約140人の参加者の皆さまにより抵抗性クロマツの苗木500本を植樹しました。併せて、木製短冊に森林づくりへの想いを書いていただきました。

当日の様子

マツ3-1

開会式にて芳見相双農林事務所長から楢葉北小学校の代表者へ木製プレートと木製バトンが引き継がれました。

マツ3-2 マツ3-2

植樹活動の様子・集合写真

マツ3-4

閉会式にて木ピンが木製プレート上の楢葉町に植樹されました。

【昭和村】「昭和小学校」において植樹リレーが行われました!

平成29年9月29日(金曜日)に、昭和村立昭和小学校で開催された植樹活動において、森林とのきずなづくり植樹リレーが行われました。

当日は、木製プレートが引き継がれた後、苗木のスクールステイで育成されたオオヤマザクラ5本が昭和小学校の5・6年生の皆さんと先生合わせて12名により植樹されました。

当日の様子

マツ4-1

昭和小学校児童代表へ、木製プレートが引き継がれました。

マツ4-2 

植樹活動の様子

マツ4-3

記念撮影

【会津若松市】「第66回植樹祭」において植樹リレーが行われました!

平成29年10月13日(金曜日)に、会津若松市河東工業団地で開催された「第66回植樹祭」(国土緑化会津若松市推進委員会主催)において、森林とのきずなづくり植樹リレーが行われました。

当日は、木製プレートが引き継がれた後、コナラとクヌギの苗木合計165本が参加者88名の皆さんにより植樹され植樹されました。併せて木製短冊に森林づくりへの思いを記入していただきました。

当日の様子

マツ5-1

(公社)福島県森林・林業・緑化協会渡邊常務理事から、室井会津若松市長へ木製バトンが引き継がれました。

マツ5-2 

植樹活動の様子

【北塩原村】「第7回会津耶麻地方植樹祭」において植樹リレーが行われました!

平成29年10月20日(金曜日)に、北塩原村保健センターで開催された「第7回会津耶麻地方植樹祭」において、森林とのきずなづくり植樹リレーが行われました。

当日は、木製プレートが引き継がれた後、ヤエザクラ20本が、87名の参加者の皆さんにより植樹されました。併せて木製短冊に森林づくりへの思いを記入していただきました。

当日の様子

マツ6-1

(公社)福島県森林・林業・緑化協会渡邊常務理事から、小椋北塩原村長へ木製プレートが引き継がれました。

マツ6-2 

植樹活動の様子

マツ6-3 

記念撮影


ページトップへ移動